本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば日記書いてない

25日 髪の毛を切りに行く。担当の美容師さんは別店舗に異動するらしい。つまり、私も今のお店とはお別れ(担当を変えないので)! 店長さんに仲良くしてもらっていて、突然のお別れに涙ほろほろ。26日 ちょっといけない夢を見る。 練習、帰って、お昼寝して…

終わったな/ざわざわ

「胸がざわざわするんです、春だから?」 「何言ってるの?」こんな会話をした。今日。19日 つづき 家族に大事な話をする。肯定的でよかった。20日 習い事。朝から憂鬱だったのだが途中でふっきれて(諦めがついて)切り替えられた。その結果、うまいこと成…

襟さん

17日 昼、てとてとのお弁当。おいしい。 帰りがけ、疲れたな……と思って、帰宅してからばたりと倒れて寝てしまう。練習は遅刻。18日 ずっと雨。 年下の子が遊びに来てくれる。 その子とハウルの話をして、そのあとまた別の人とハウルの話をして『人生のメリー…

一年前と春休み

16日 朝は休みを取る。しようかなあと思っていたこともできないまま、ぼんやりすごしてお昼前から出勤。途中から行くと肩身が狭いの、不思議だよね。ずる休みした子どもみたい。いろいろ失敗しながら仕事をする。買っていたカフェラテをぶちまけて落ち込む。…

ホワイトチョコレート/素直

11日 職場の女の子が、他人と深く関わっていきたいとき、どこまで、どうやって、自分の意見を伝えていくか、という話を打ち明けてくれる。 (好きな人と意見が異なったときどうするかということ) 感情のコントロール上手そうですね、と言われて、とんでもな…

演劇と夢と持田あき

持田あきと演劇の歴史は古い。先日、『ゴールデンラズベリー』を読んだ。〈最低な時を受け入れて/腹に落とし込んでまた稽古に行く/僕はそういう俳優が好きだ〉ゴールデンラズベリー(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)作者:持田あき祥伝社Amazon…

ちいさきもの

枕草子で、ちいさいものはみな可愛らしい、という章があったよね。一穂ミチ『スモールワールズ』スモールワールズ作者:一穂ミチ講談社Amazon連作ちっくな短編集。ホラーではなくて、少しサスペンスというか、「人って怖いな」系の物語。読んだ人から、「ピク…

花束

28日 仕事を淡々とすすめていた、気がする。 当番を代わりにした。3/1 一年に一度しかしない仕事、というのがあり、それをしていたのだけど、去年の同じ頃のことを思い出して胸がちりちりした。早く忘れてしまいたい。 上司から気の重い提案をされる。試練は…