本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうするしかなかったから

結婚しました。 ごめんなさい、一度やってみたかったの…。 手続き等でばたばたしてました。 結婚ってこんな大変なんだなあ。 職場の先輩に、「どんなに急いでも結婚するには二年はかかる」と言われたことがあって、本当に二年かかった。 自分たち結婚したん…

今日で終わりだね。

ずっと使っていた電話も日常も、こんな、なし崩し的に、変わっていってしまうのか。それでいいのかな。でも惜しもうにも感謝をまとめようにも、とても時間が足りないの。 17日 スマホを機種変する!新しいスマホはミドリ色。すべり込みセーフ。ハート型のイ…

生まれてはじめて水浸しになる

なんとなく気持ちが落ち着かない。まだしばらくはこのままで。 短歌とかよみたいな。人の作ったものを見るたびそう思う。 胸がしびれるような感情が久しくなくて。絶対にそのほうがいいのだけれど、ねじれた孤独も重たい恋もいつか詠えなくなるのだろうか? …

だんだんダウナー

1/6 職場の人と食事会。なんだかみなさんの知らない一面も知れて良かった。JC・JK流行語大賞のクイズをした。Y2Kファッションを世紀末ファッションと答えた人、ちいかわをすみっコぐらしと答えた人にほっこりした。 7日 朝は習い事の練習。昼からはこまごま…

185

テンションの差が激しくて、話しかけると0か100の人がいる。(おそらく)意地悪なのではなく、冷めてるときは冷めてるし、話すときはものすごく話すみたいな人なのだと思う。 その人のことについて、共通の友人とこんなことを話したことがある。 わたし「今…

夜勤/最後のお正月

12/31 朝、もろもろ作業や片付け。洗車しようと思って立ち寄ったガソリンスタンドで、「タイヤパンクしてますよ」と指摘してもらう。洗車はあきらめてオートバックスへ。タイヤに釘が刺さっており、交換。¥8,500飛んでゆく。ひえー! その後、両親を迎えに行…