本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強欲

27日 大事な業務へ出発……ドキドキドキドキ…… 学生時代にお世話になった先輩たちと再会する。一緒に写真を撮った。とてもエモい! 久しぶりなのに久しぶりじゃない、ホーム感あった。 心配ごとがたくさんあったのだが、とりあえず案ずるがより産むがやすしと…

あとは終わるだけ

23日 あと8ヶ月もあるということに気づいて呆然とする……。24日 久しぶりに、はこさんが連絡をくれて嬉しかった。 「ゆったり弛緩した日々を過ごせますように」 なんだかいいエールをいただいた。 すごく苦しいけど、年齢をかさねるごとに段々と力は抜けてき…

5月21日

21日 朝、習い事の練習。ゆるゆるに。 昼、ミミ(パン屋さん)でサラダぱんとアップルシナモンのパンを買い、そこからまた別の場所の練習へ。疲れた。一度帰宅してから待ち合わせをして、誕生日ケーキを買いに行く。今年はリクエストしていた、パティスリー…

人生2周め

17日 友人とピザを食べながら近況報告。 近況は憂鬱なこともたくさんあって、考えると一瞬気分が落ち込むが、もう仕方ないじゃん。と割り切ることにする。18日 出張で以前の勤務先へ。だんだんと変わっていて寂しい。19日 練習には身が入らない。なんだかそ…

眠たいままはなして/むらさきの花

このごろ夢に「ひと」を見る。13日の金曜日 体調が悪く、そして雨の憂鬱。 夜にラーメンと鶏のたたきを食べたら、貧血と腹痛がひどくて起き上がれなくなり、泣いた。14日 朝から夕方まで練習だったのだが、3人くらいに「元気がない」「心がここに無い」と言…

あやまる日/嫌いになるまで

9日 職場を出たのが21時だったような。10日 お肉が届く。 ソローへ行く。みやわきさんに、いつ死ぬかわからないから、後悔の無いように生きていこう!と言われた。 2月に会ったとき鬱っぽかったから心配してたよと言われて、そうだったのか……と思った。 元気…

連休編(下・ブルー)

4日 朝、練習。帰りにユニクロで服とか買いました。あとは覚えていない。肉じゃが作ったような。5日 朝、練習。まだ(練習が)続く感じだったけど、定刻で帰る。仕事みたいになってきたな。 異動になった同僚さんと待ち合わせて、カフェBostonへ。スペアリブ…

連休編(過程)

5/2 朝だけ出勤、働くみんなを後目に職場をそっと去り(有休)高知へ。 旅行は久しぶりでドキドキする。まず、かつおのタタキを食べに南国市にある「たたき工房」へ。お店の人は大変そうだが、タタキはたいへんにおいしい。感激。タタキーホルダー買う。その…

連休編(上)

4/29 朝から練習。帰りにイオン。足が痛くなる。30日 貴重、そして久しぶりな、一日休み。 朝から整形外科へ行き、レントゲン撮る。 骨に異常は無いらしく安心。なんだか無性にどうしても行きたくなって、『天国喫茶ぱらいそ』へ行ってジャークチキン食べた…