本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは何も知らないけど

30日 朝は練習。自分が発した言葉に予想外の反応をされて、ちょっとショックを受ける。 心が弱るとひとりでいたくなくなる。部屋で過ごす夜が長い。ゲームの中でみんなを殺して、ゲームの中で愛の言葉を貰う。もう金曜日なのに何もない。それでも平気で過ご…

存在の軽くなる本屋

28日 夏休み。朝は練習。あつい。 本当はどこかの喫茶にでも行きたかったけど、スタバのテイクアウト。 その後、ふだんとは別の場所で仕事の手伝い。 夕方は本屋に立ち寄る。「存在の軽くなる」と店主さんが言っていた。「存在の耐えられない」を言い間違え…

はちみつレモン(+やま日記)

連休の幕開けは沈んでいた。 しかし!今日は朝から山に登った。峰山。 今は亡き市民病院跡地とお墓の数に慄きつつ登ったのだった。峰山ハチミツのソフトクリーム食べたかった。これは峰山美術館のねこ。 山に登るとめちゃくちゃ自己肯定感があがるのでその後…

本日をもってやま日記

〈何故人は山へ登るのだろう。〉 (串田孫一『遥かなる山旅』収録「孤独な洗礼」より)いや本当に、なんで私は山に登っているんだろう? 3回くらい考えた。 ちなみに今日は八栗と屋島に登った。山に登るのは大人になってからは初めてだった。仕事で(職場の…

生きていく自信がない

最近、死にたくなるときがある。 つらくて今すぐ死にたいという事ではない。 ある不安があって、死んでしまうかも。死ぬほどつらくなるかも。と予測した上での希死念慮。私はかなしいのだと思う。 今日もかなしくて海に来た。エヴァンゲリオンみたいじゃない…

君が悪いひとになってくれたら

最近のわたし ・「君のことばかり考えられない」って言われた。ちょっと泣いた。 ・職場の人から「貢いでくれる気になりましたか?」って言われた。過去に別の方から「僕を養ってください」って言われたことを思い出した。なんやねん。 ・仕事はがんばった …