本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たずねてくる人、言葉がのこる人、

27日 「私はここ(職場)にいる意味あるのかな…」とつぶやいたら、帰る前に心配して上司が様子を見に来てくれた。すみません。 「ChatGPTが発展したら、将来私の仕事はいらなくなるの」というような話を上司はしてくれた。そう聞いてからモチベーションが上…

このくらいの明かりが好き

6月24日 朝は練習。 先日、家族とコロッケの話をしてから『ハチクロ』を読み返している。『ハチクロ』はやはり、一話一話が名作。モノローグ多いけど。 昼から、スタバへ行くけど人が多すぎて断念。 タリーズコーヒーで読書。サイコーの昼下がり。夜はタイタ…

汗ばんだ手、子どものようにお腹を見せる

17日 仕事で県外へ。行ったそばから帰りたい。古いホテルは苦手。隣の部屋の人の、携帯のバイブレーションがうっすらと聞こえてきてぞっとする。悪夢を見た。 18日 仕事が終わって帰宅。やっぱり家が好き。 19日〜 この週は、大きな何かもなくのんびりとして…

腹痛

8日 家族、元気がない。訊きたい私と放っておいてほしい彼とで気まずくなる。半分喧嘩。 9日 「ひどい顔していますよ」と朝、先輩に言われた。 別の先輩と、実は十年以上前に知り合っていたのかもしれない。ということに気づく。お互いに気づく。今度写真を…

無いのは無いで

5/30 久しぶりに家族以外の他人に怒った。 人に強い感情を向けると自分にもダメージがくる。ちょっと引きずった。 髪をばっさり切ってすっきり。 6/2 台風。だったよね?仕事は暇だった。 雨が続くとパフォーマンスが下がる。 雨なのでなんだかホラーを欲す…