本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

あとは終わるだけ

23日 あと8ヶ月もあるということに気づいて呆然とする……。24日 久しぶりに、はこさんが連絡をくれて嬉しかった。 「ゆったり弛緩した日々を過ごせますように」 なんだかいいエールをいただいた。 すごく苦しいけど、年齢をかさねるごとに段々と力は抜けてき…

5月21日

21日 朝、習い事の練習。ゆるゆるに。 昼、ミミ(パン屋さん)でサラダぱんとアップルシナモンのパンを買い、そこからまた別の場所の練習へ。疲れた。一度帰宅してから待ち合わせをして、誕生日ケーキを買いに行く。今年はリクエストしていた、パティスリー…

人生2周め

17日 友人とピザを食べながら近況報告。 近況は憂鬱なこともたくさんあって、考えると一瞬気分が落ち込むが、もう仕方ないじゃん。と割り切ることにする。18日 出張で以前の勤務先へ。だんだんと変わっていて寂しい。19日 練習には身が入らない。なんだかそ…

眠たいままはなして/むらさきの花

このごろ夢に「ひと」を見る。13日の金曜日 体調が悪く、そして雨の憂鬱。 夜にラーメンと鶏のたたきを食べたら、貧血と腹痛がひどくて起き上がれなくなり、泣いた。14日 朝から夕方まで練習だったのだが、3人くらいに「元気がない」「心がここに無い」と言…

あやまる日/嫌いになるまで

9日 職場を出たのが21時だったような。10日 お肉が届く。 ソローへ行く。みやわきさんに、いつ死ぬかわからないから、後悔の無いように生きていこう!と言われた。 2月に会ったとき鬱っぽかったから心配してたよと言われて、そうだったのか……と思った。 元気…

連休編(下・ブルー)

4日 朝、練習。帰りにユニクロで服とか買いました。あとは覚えていない。肉じゃが作ったような。5日 朝、練習。まだ(練習が)続く感じだったけど、定刻で帰る。仕事みたいになってきたな。 異動になった同僚さんと待ち合わせて、カフェBostonへ。スペアリブ…

連休編(過程)

5/2 朝だけ出勤、働くみんなを後目に職場をそっと去り(有休)高知へ。 旅行は久しぶりでドキドキする。まず、かつおのタタキを食べに南国市にある「たたき工房」へ。お店の人は大変そうだが、タタキはたいへんにおいしい。感激。タタキーホルダー買う。その…

連休編(上)

4/29 朝から練習。帰りにイオン。足が痛くなる。30日 貴重、そして久しぶりな、一日休み。 朝から整形外科へ行き、レントゲン撮る。 骨に異常は無いらしく安心。なんだか無性にどうしても行きたくなって、『天国喫茶ぱらいそ』へ行ってジャークチキン食べた…

あの映画を観ていたら/あのまま肉を焼いていたら

25日 残業、そして残業……帰りに電話がかかってきて、2時間くらい話した。帰宅すると23時……。26日 疲れすぎてマッサージに行くが、揉み返しで痛くなる。雨が降っていた。27日 『言の葉の庭』を観る(3回目くらい)。言の葉の庭Miyu IrinoAmazonタカオくんの人…

平穏とカロリーコースター

4/18 たぶん。延長コードを渡そうとしたら、軽く引っ張られた。わたしはそういう戯れに意味を見出したくなってしまう。意味なんてないんだけど。19日 思い立って掃除機を買いに行く。前の車と似た色に、してしまった。20日 少し大切な仕事がある。なんとか終…

愛車とのお別れ

私には愛車と呼べる車があって、免許を取ったころから私の下手な運転にも耐え、安全を守ってくれて、私がどれだけ残業しても変わらぬ顔で待っていてくれて、心が病んでいたころは車中泊もたくさんしたし、車の中で数え切れないほど泣いたし、たくさん逃避行…

4月10日

さかのぼって書きます。10日 デイキャンプした。 桜がまだ残っている場所に管理人さんが案内してくれて、思いがけず花見もできた。 ホットサンドを作って食べた。 そのあと、サンポートでうみべの散歩をした。 プールから上がったあとみたいな疲れがあって、…

偶然は巡る。

3/30 前任の方が仕事場にやってくる。 おはぎをいただいた。3/31 職場のお別れ会。 システムトラブルで泣く。4/1 新しいひとも入ってきて、新しい日々。 慣れない、落ち着かなくて、少し苦しい。 夜遅くまで残った。他の人たちも。 ものすごく疲れるとジャン…

そういえば日記書いてない

25日 髪の毛を切りに行く。担当の美容師さんは別店舗に異動するらしい。つまり、私も今のお店とはお別れ(担当を変えないので)! 店長さんに仲良くしてもらっていて、突然のお別れに涙ほろほろ。26日 ちょっといけない夢を見る。 練習、帰って、お昼寝して…

終わったな/ざわざわ

「胸がざわざわするんです、春だから?」 「何言ってるの?」こんな会話をした。今日。19日 つづき 家族に大事な話をする。肯定的でよかった。20日 習い事。朝から憂鬱だったのだが途中でふっきれて(諦めがついて)切り替えられた。その結果、うまいこと成…

襟さん

17日 昼、てとてとのお弁当。おいしい。 帰りがけ、疲れたな……と思って、帰宅してからばたりと倒れて寝てしまう。練習は遅刻。18日 ずっと雨。 年下の子が遊びに来てくれる。 その子とハウルの話をして、そのあとまた別の人とハウルの話をして『人生のメリー…

一年前と春休み

16日 朝は休みを取る。しようかなあと思っていたこともできないまま、ぼんやりすごしてお昼前から出勤。途中から行くと肩身が狭いの、不思議だよね。ずる休みした子どもみたい。いろいろ失敗しながら仕事をする。買っていたカフェラテをぶちまけて落ち込む。…

ホワイトチョコレート/素直

11日 職場の女の子が、他人と深く関わっていきたいとき、どこまで、どうやって、自分の意見を伝えていくか、という話を打ち明けてくれる。 (好きな人と意見が異なったときどうするかということ) 感情のコントロール上手そうですね、と言われて、とんでもな…

演劇と夢と持田あき

持田あきと演劇の歴史は古い。先日、『ゴールデンラズベリー』を読んだ。〈最低な時を受け入れて/腹に落とし込んでまた稽古に行く/僕はそういう俳優が好きだ〉ゴールデンラズベリー(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)作者:持田あき祥伝社Amazon…

ちいさきもの

枕草子で、ちいさいものはみな可愛らしい、という章があったよね。一穂ミチ『スモールワールズ』スモールワールズ作者:一穂ミチ講談社Amazon連作ちっくな短編集。ホラーではなくて、少しサスペンスというか、「人って怖いな」系の物語。読んだ人から、「ピク…

花束

28日 仕事を淡々とすすめていた、気がする。 当番を代わりにした。3/1 一年に一度しかしない仕事、というのがあり、それをしていたのだけど、去年の同じ頃のことを思い出して胸がちりちりした。早く忘れてしまいたい。 上司から気の重い提案をされる。試練は…

どうして悲しいの

20日 生まれてはじめて、テニスをする。難しかった。ボールが前に飛ばないよ。 ラーメン食べて、テニスの予約時間までに余裕があったので、高松市美術館に寄る。展示は見なくて、館内でのんびりする。 その後サンリンシャ(雑貨屋さん)へ久しぶりに行く。一…

寂しいの好きでしょ/三日遅れの

今年も手紙を書いた。今年はひとりだけ。17日 仕事再開。おかえり、おつかれさま。と、みんながあたたかく迎えてくれる。三日遅れのバレンタインチョコをくれる人もいたり、病気なのかと本気で心配してくれた人もいた。 昨日来たけどいなかったから、ともう…

夜だけうまく過ごせない

14日 バレンタイン。なのだが、実は自宅待機になってしまいリモートワーク。一昨年の五月ぶり、かなあ。パソコンの電源見つかる!安心。 カレーを作って昼も夜も食べる。 かつて書いていた小説をひらき、書き足したり新しいものを書いてみたりするが、うまく…

本は、ささめき合う。

12日 昨日からトラブルがあり、関係ないけど私物PCの電源を無くし、三連休の予定も無くなり、朝から泣く。 色々あって、抗原検査を受けてきたら?と言われる。薬局に事情を説明して検査をした。結果は陰性。大人しく過ごすことに変わりはないが、少しだけ気…

チョコレート週間

2/6 カレーのテイクアウトする。 そのあと、ドライブに出かけて空港でとびさってゆく飛行機をながめた。引っ越す前は空港が近かったから、飛行機の大きさに慣れていたのに、もうそんなスケールも忘れていたんだなって思った。たまごプリン買って帰って、夕方…

2月だけ遭う人

1/31 手紙とペンをもらう。こうしてお別れが始まっていくし、そんなに寒くない。今日をもって春がきました。2/1(たぶん) 「去年のあなたと今のあなたが重ならない」と職場の人に言われた。去年の今ごろの私は、言い方を選ばなければ躁状態だったらしい。 …

alto/日々電話

28日 残業したところで、作業の精度は落ちる。誰かが褒めてくれることもない。 大切な仕事を早めに終わらせて、さっと帰宅するのがいちばん賢いんだなー。 と、残業しながらため息をついた。そして現実逃避に島本理生を読んだ19時半。 〈だけど膨らみきった…

わたしが駒鳥

26日『「適応障害」ってどんな病気?』「適応障害」って、どんな病気?: 正しい理解と治療法 (心のお医者さんに聞いてみよう)大和出版Amazon職場にこの本があった。 それなら一番つらかった頃の私だって適応障害だったんだ。って思った。「死にたいって言った…

生きのびている

23日 昼前に起きる。何もしない。 お昼ごはんを作って、また昼寝して、夕ご飯を作って、お風呂に入って漫画を読んで音楽を聴いて過ごす。 外は雨だし出かけない。夕飯の買い物だけ。電話がかかってくるはずだったのだが、かかってこなくて、家族に送った連絡…