本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

人生の美しいとき

ヤンフーさんのインスタを見ていて、伊澤一葉が善通寺でライブすることを知る。すぐ応募してみる。わっち香川に来るのか……と感慨深かった。 東京事変が好きで、もう十年以上前になるけど香川県にライブに来たとき観に行った(友人が申し込んでくれた)。その…

初恋の亡霊

3月9日 新海誠『秒速5センチメートル』『彼女と彼女の猫』『ほしのこえ』観る。 秒速5センチメートル 水橋研二 Amazon 秒速5センチメートル、思っていたよりずっと良かった。これもまた誰かのことを「待つ」話だったんだなと思った。春だ! ラストは急に終わ…

さみしさはつづく

さみしそうだから、と言われた。そんなたった一言で、他者が心の中に踏み込んでくる。そのつもりはなくても、私から見ればそれを言った人はすでに私の領域の中にいる。心の中のことを指摘されることなんてあまり無くて、それをされる度にいつも怖くなる。過…

いまだけモラトリアム

お久しぶりです。忙しくて、ずいぶん日があいてしまいました。 2/29 残業続きで私生活は崩壊、家庭も崩壊寸前。 例年より一日多いだけなのになんだか、まだ月が変わらないのだ。って、余裕があるみたいに思えて嬉しい。 3/1 仕事が一段落つく。職場の飲み会…

いちご紅茶で緑茶にココア

2月21日 年下の子とランチする。出会ってから初めて一緒にご飯を食べに行って、少しだけプライベートな話もした。カフェは静かで外は雨で居心地が良かった。 苺の紅茶を頼んでみる。とても美味しかった(そして可愛かった)。 午後から会議があるので急いで…

最中

「どうして、こんな事に、なっちゃったのかな……。あたしが、何かしちゃったのかな……。そういう事にならないようにって、いっつもあたし気をつけてたのに……。」 (アニメ『serial experiments lain』「layer:10 LOVE」より) serial experiments lain TV-BOX …

ドライブ/梅をみに行く日

2月16日 職場のあれこれで先輩と買い出しに行くことになり、すきま時間にドライブ。 仕事が詰んでいて、そして私の中のもやもやも積み重なっていて、家にはなんの理由もないのに帰宅したくない……残業しても成果は出ない。 先輩が偶然私の仕事場にやってきた…

粉々

2/13 バレンタインのチョコレートなど買いに行く。明日に大事な案件があって気が張りつめているのを自分でも感じる。 夜、バレンタインチョコを渡す。「明日食べるね」と冷蔵庫にしまわれた。そして……。 14日 書店で働く夢を見た。またこの夢か……まただめだ…

必要な足踏み・吊り橋効果

誰かと関わるということは、必要な足踏みをするということなのかもしれない。 ひとりで過ごすときより多く、行動と心のブレーキがかかる。とどまる、でもそれはあなた(たち)と関わるうえで必要な足踏み。 2月10日 朝は練習。のんびりして夕方から街へ。餃…

運命の人じゃないです、ごめんなさいね。

2/7 大切な仕事その1。疲れて帰宅後倒れるように眠った。 8日 大切な仕事その2。一日中、誰かのために仕事をしていた。残業していたら職場の人がポッキーくれた。 何もかもちゃんと終わっていくのに、自分が望むビジョンと現実が違っている。それでもいい…

走馬灯/失敗デート

今、夜の1時。 私、風呂上がりに本棚漁って、学生時代の日記を読んでた。 ずいぶん昔のことだしもう大丈夫だろって軽い気持ちで開いたら、思いのほかダメージを受けた。私、昔から変わってないなと思って。日記には先生との会話が書いてあった。先生って賢…

爆弾低気圧

2/1 寒い日だった。早起きして仕事へ。習い事がある日だけど、仕事が早く終わったので帰宅してちょっと休むか……と家に戻ったらぐっすり寝てしまった。練習はちゃんと行きました。 2日 職場の人、この世の終わりみたいな表情をしていた。と思っていたら、この…

みないふり

1/29 先日、夫と昔よく聴いたボカロの話をしていて懐かしくなり、帰り道に『ワールズエンド・ダンスホール』を聴いていた。 作者が死んでしまった作品って、どう触れても最後にその作者のことに想いを馳せてしまうよなあと思っていた。wowakaとか、鷺沢萠と…

変哲のない日々

ネットの海で買った本の中に、湘南ライナーの切符が挟まっていた。海辺を走る車中での、栞だったのかなあ。 でも日付、去年だけど、湘南ライナーという名称は2021年に終わったのでは。まだあるの? そしてなぜ切符はここにあるの。持ち主はどうやって改…

夜中のaiko〈マイナー編〉

まだ眠れないので、私が夜に聴くことの多いaikoの歌を書きます(突然)。この前久しぶりにaiko聴いていたらなつかしくて……。 ① 「深海冷蔵庫」 冷たい床と暖かい冷蔵庫にもたれて眠る 深海冷蔵庫 aiko J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 好きな人がで…

咳ばらい

22日 星占いを読むと「狙った獲物は必ず手に入れることができる」というような運勢だった。 職場の人に頼まれ、キーホルダーを作る。唐突に今まで知らなかった事実を明かされ、みんな普通に隠し事してるんだなって思った。私にとってはもはや嘘。 夜は22時に…

錯乱する金曜日/本当のことはうまく表せない

思うことが多すぎて、かえって書くことがない。……何故だろう? 書けるほど心が整理できていない。 18日 否定されることはなかった(前回の日記を読んでください)。 19日 約束が守られることはなかった(が、約束でもなかった)。 ある場面で不思議な沈黙があっ…

本当は今日は

16日 年下の子から恋の話を聞く。行動のすべてが自分に向けられたもののように感じたり、客観的に見ればわかることが自分のことになると全く見えなくなったり、早く答えを知りたかったりするのだろうなと思った。それが痛くて怖くて楽しいよね。 何か書き留…

遠くで見ている

14日 文章を書きたいなぁ……なにか作りたい。そう思って、ようやく手を付け始める。しかし何を書けばいいのか全然わからなくて、書きたいと思うことと書けることも一致しなくて、悶々とした。もう昔みたいに勢いだけでは言葉を書けないのだろうか。今は来月に…

カーテンの中で

10日 子宮頸がん検査と、乳がん検査。終えたことにほっとした。朝に通院したため遅刻して職場に着くと、たくさん人があらわれてあっという間に賑やかになる。溢れるほどの会話の後に電話がかかってきて、朝から何回か(部屋に)電話しました……と言われた。 …

まだ馴染まない

5日 仕事始め。振り向くとやつが居た……なぜ、ああ、今でありませんように、のときに遭遇するのかな? というように、さまざまな人と話した。 Snow Manの配信映像と『プライベート・ライアン』を観た。濃い一日だった。 島本理生さんが好きなのだが、ご本人の…

何を言っても今は嘘みたいに思えるけど

1/1 夫の家族と、おせちを食べる。 ずっとあたためていた雨宮まみ『自信のない部屋へようこそ』を読み終える。文月悠光さんが紹介していて気になっていた本。もう少し雨宮さんの本を読みたくなり、他の本も注文した。 帰宅する頃に地震の一方が入る。ニュー…

たくさんお出かけしたで大賞2023

椎名林檎が『歌舞伎町の女王』を歌い、ポケビとブラビと有吉が揃っている紅白……今は本当に令和なのか? 一行ずつで今年の振り返り。 1月 雨の日の朝に入籍!引っ越し! 2月 覚えていない!猫カフェとやまねこ! 3月 結婚式!できてよかった! 4月 新年度!新…

少しアナログな部分を持ついうこと

令和の時代に平成のカルチャーと出会う… 毎年今年の本みたいなのを年末に考えるのだが、2023はちょっと趣向を変えて、今年目にした懐かしくも新しいものたちについて書きたい。主にGALS。 ① 藤井みほな『GALS!!』 GALS!! 5 (りぼんマスコットコミックス) 作…

おまじない日記

25日 夫は具合が悪く、家で臥せっている。夜は宮崎駿レシピの塩ラーメンオーロラ風。 26日 待てども待ち人は来なかった。注文していた植本一子さんの本が届く。『こころはひとりぼっち』を読んで、これも読みたいとなったのだった。 27日 先輩の仕事を手伝う…

好きって言うしかない場面もあるじゃん?/クリスマス周辺の日記

21日 スープ春雨チゲを食べる。 「おいしそうやのう……」と横に座った人が話しかけてくれた。 「身体こわすよ」と、牛乳を飲む人も話しかけてくれた。 夜は習い事のクリスマス会。そして深夜のTSUTAYAでクリスマスプレゼントを買った。 22日 職場でクリスマス…

ゆるい嘘/に・はなす

19日 映画の『ワンダー』を途中まで見る。不意打ちで泣きそうになった。 20日 「ここ(職場)で楽しいこと(現時点では)何もないわ……」という会話が朝から交わされた。私は、今年もまた同じことを繰り返してしまったなと思ったよ。 目をそらした、二度くら…

蝶々の目的

16日 沈黙が気まずくて、「気まずかったです」と素直に伝えてみた。貝の話、花の話をすると、「繊細なんですね」と言われた。考えなくてもいいことまで考えてしまう性質がある。 誰であっても、自分との間で交わされた言葉や行為にどんな意図があるのか常に…

距離をとる/所見

10日 行事の日。私のしたことについて、色々な人が応援してくれたり喜んでくれて嬉しかった。私のことを見てくれてありがとう。 夜は、先輩たちとご飯。結婚のお祝いも兼ねる。 12日 ある人が、昨日は調子が悪かった……と話してくれた。帰宅してから涙が止ま…

私のアプリケーション/私と「あたし」の記憶が混在する『serial experiments lain』にまつわる記録

90年代後半のメディアやサブカルチャーの雰囲気が好きだ。退廃的な、世紀末的な暗さが好き。そして謎を謎のままで楽しむような歪みも好き。 ある日、ネットの海で「シリアルエクスペリメンツレイン」というゲームの動画を観た。なんとも言えない心地の悪さが…