本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いちど さがって

27日 「また来週」と言われた。「また」っていい挨拶だなと思った。ほどよく優しい。 夜は職場の人たちと、うどんすき。寄り道をしたいけど、真っ直ぐ帰ってしまう。 28日 休日仕事その1。この日は夫が飲み会なので、一人でカフェでも行くぞの気持ちだったの…

ゆくりなくも書店で/海、月、劣等感。

21日 旦那さんの家族と合流。甥姪と交流。子どもがいる生活は楽しそう。 解散したあと、たまたま眼の前に何となくいい雰囲気の店があって、立ち寄るとそこのギャラリーで友人が展示をしていた。すごく久しぶりの再会で、びっくりしすぎて言葉がでなかった。 …

愁訴・スモールステップ

寒くなってきて、まわりの人がしだいに心を病みはじめると、秋が来たなって思う……秋から冬は短いけど(香川だし)、心象的には長い。 16日 赤い服を着る。秋。 ずっと喋ってみたかった人が仕事部屋に来てくれて、ついにたくさん話すことができた。かすみ草の…

言わない部屋

ふれたいけどリスクのほうが大きくて、何もしないまま今を迎えている。色々な場面で、そんなことを思う週だった。 9日 久しぶりに本屋ルヌガンガへ。尾崎放哉の句集など買った。本屋さんっていろんな人が来るんだな……と思った。本を買うことだけではなく、お…

境界線

夢で見た人が久しぶりに話しかけてくる。動画で見た人とスーパーで偶然遭遇する。一年前に着た服をまとって一年前と同じ街でごはんを食べる……。そんな一週間。 10/3 夜に友人と会う。「まほろば」で晩御飯。おかずとご飯がとてもおいしい。そのあと半空へ。…

いかないかい/交錯しないすべりだい/言論の自由

9/30 ご飯会がある。……欠席する。コロナ後はじめて走る。走れるほど体力が戻ったことに感動する。夜、髪を切る。 10/1 後輩とご飯へ。 結婚祝いをいただいていたので、お返しにお菓子の詰め合わせを渡す。お菓子を買いに行って、どれを詰め合わせてもらうか…