本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だめジャム/わたしを全部ひらけば

悪夢をたくさん見た一週間だった。火曜日 ひさびさの、真夜中の喫茶店。ペーパートーク(古本YOMSさん主催の自作印刷物交換会)の原稿をつくるため。若い男の子が煙草を吸っていて、煙草ってこういう香りだったなあと懐かしくなる。 ものすごーく殺伐とした…

しびれるような痛み

最近泣いてない。胸の奥からしびれるような感覚がない。 それはすごく良いことなんだ。 ……と思っていて、 きょう、ひさしぶりに大切な友人から連絡がきて、言わないといけないことをなかなか言う気持ちになれなくて、あちらから核心に触れてきたとき、ぱっと…

はじめる・のに

23日 朝は練習。思わず長くしてしまう。こんなに頑張らなくてもいいんだよーと思いつつ、今日は楽しかった。よく笑った。ばたばたしていて、午後。 雨の中、牟礼にある石の民俗資料館に『うどんの国の金色毛毬』原画展を観に行く。小さい展示だけど思い出が…

最悪スパイラル

21日 おおむかし恋人だった人から連絡が来る。 その人とのやりとり履歴はずっと消さずに残していたので、はじめから終わりまでそんなに険悪ではなかったんだなと実感する。(つらいと全て消してしまう) でも、やりとりを遡ってみていくとおそろしいほど、本…

こんなに遊びに来てるんだから

歯医者さんに、急に、「続きそう?」と聞かれる。 仕事のこと。 なぜ突然、こんなことを聞いてくるんだろう? と思ったけど、そういえば。 私がある人に振り回されているとき、ふいに「だまされちゃだめだよ」と歯医者さんが言ってきたことがあった。あのと…

しれっと知床

18日今日あまり良くなかった。朝から気がふさぐ。 しれっと子宮がん検診がある。しれっとみんないるんだけど、こんなことをみんながみんなしれっとやってるの、異常といえば異常だと思う。暗い気持ちになると、いっそ自分のことを追いつめたくなってくる。と…

ココアが冷めても

17日 昼から出かける(人混みは避ける)。思っていた一日とは違って、ちょっと混乱した。??がたくさん飛んでゆく感じ。 ホットチョコレートが車の中で冷めてしまった。 これはこれで捨てずにまた明日飲もう。 気になっていること、それはそれでまあこれか…

壊せるところを探している

16日 仕事つかれた。もう忘れよう。 間違ってなくても、信用がないと間違ってるように思われることもある。明日が怖い。早く明日がきてほしいのにずっと今夜のままがいい。〈そうやって彼女を所有するのはどんな気分?〉千早茜『透明な夜の香り』透明な夜の…

軽薄と再生

クローゼットの中で 値札がついたまま眠るスカート これを買ったとき いったい何になりたくて これを着なかったことで わたしは何になれなかったのだろう きょうのてきとーポエムです あしたはこのスカート履いて仕事します14日 嫌な夢を見る。突然置いてい…

嬉しいって言えない

「はじめて自分の意思でここに来たんですけど、楽しい」という言葉をもらった。 ここというのは、私の職場のこと。そのときは「それは良かった」くらいで流したんだけど、後からだんだんと嬉しくなってきた。 嬉しいときに嬉しいってぱっと言えない。素直に…

可愛くなったね

年下の女の子からそう言われたので、今日はもういいです。まるです。淡々と仕事をする。3月までに色々終わるかなあ。 職場はしばらく変わりたくない。変わっても大変だし、変わらなくても大変そう。 仕事していると、合間で遊びに来る人がいる。 誰かと段々…

だんだん怖くなってくる

9日 練習をして……真昼に小さなギャラリーに絵を見に行く。私しかいない。 海の絵と、光の絵を見る。ガラスの中に絵がとじこめられていた。 絵を見るのはいいな〜と思う。心がリフレッシュする。ラフ・シモンズも、アートを見るとリラックスして霊感も得られ…

青いくまの名前はうみ

5日 練習はじめ。6日 練習(見るだけ)。新年そうそう怒る。 みそじは怒らないでいこう!という決意はどこへ行ったのか。私だって怒りたくないよ。 そして仕事はじめ。7日 きのうの日記のとおり。すごくさむい。8日 とてもさむい。 夜にこっそり、ぬいぐるみ…

具象化されない言葉

仲のいい人とふたりで話していたとき、ふいにその感情はやってきた。 「なんか突然、怖くなるときないですか?」 「何に?」 「わからない。一緒にいることが怖い。原因が相手にあるわけじゃなくて」 「沈黙が怖い?」 「違います」 私のよくわからない話を…

オレンジじゃない、青。

1日 メンヘラなので元旦の夜(22時とか)にひとりで海辺を歩く。意外と誰もいない。 寒さ、波音、犯罪の気配など、色々な意味で死を感じて怯える。死を怖がるのは健全かも。 ひとつ思いついたことがあって、今度それを文章にしてみたい。そう思ったところで…