本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私がウニだとしたら

どんな話のはじめ方だと自分で思ったけれど。 疲れて我慢してとげとげになった私。がいるとしたら、そんな私の棘をやわらげてテニスボールみたいにしてくれる存在もいるんだなあと思って話した。一緒にいるとテニスボールみたいになるんだよって。漫画の『こ…

まざる

本屋さんに行くと気持ちがリセットされる。24日 「あたしたち友達だよね?」と聞かれて 「友達だと思ってるよ。違うほうがいい?」 と聞き返す。 今度は下の名前で彼女を呼んでみよう。4月になればあたらしい仲間がきて、違和感があって、それでもどんどん混…

海と羽、あなたたちの夢。

19日 職場のみんなでシュークリームを食べる。楽しいけどこのままではいられないんだろうなと思って少しさみしい。 夢にあなたがいたよ、と言われる。20日 そんなことを言われたからか、夢にあなたが出てくる。 うみべのカフェに行く。エビフライ美味しくて…

なじむ

「前より馴染んできた気がする」と言われてもその時は実感も無くてよくわからなかった。 17日 遅くまで仕事。 一緒に残っていた人に「いい事あったの? なんか元気じゃない?」と聞かれる。 前だったら泣いていたかもしれないことに、ある種の信頼ができたと…

だから

好きになると(恋でなくても)自分の弱いところを知ってほしくなる。弱いところを見せると甘えたくなる。甘えるとやがて壊してしまう。 だから誰かと仲良くなるといつも途中で怖くなる。わからなくてもわかって。だから仲良くするのやめようよ、と言葉にして…

まだ:渡せない菓子/束ねてない花

9日 夜はお酒を買いに行く。お酒屋さんに、すっかり顔を覚えられている。存在を把握されると、もう元には戻れない感じがするよね。 そして、みやわきさんに会う。 本屋自体が久しぶりなのだが、欲しい本がない。というか、食指が動かない。空間ではなく私の…

ひとりじめできない/花とゼリー

3日 背徳会(こっそりおやつを食べる会)のおねえさんが来てくれる。 ホワイトロリータときのこの山を食べながら、少し未来の話をする。 夕方は寒い中仕事をする。たくさん喋った。 夜は練習。つかれたなーと思って、それから電話する。4日 ちょっと大切な役…

95%カカオチョコレートVS濃厚ガトーショコラアイス

2日 仮眠といいつつめちゃくちゃ寝てしまってふつうに朝だった。 なんだか雑なめまいがする。 いろいろなことが重なって忙しい。 余裕がないとき、人に自分の姿を見られるのが嫌で、「いま私に関わらないで」など言ってしまう。めっちゃめんどくさいやろ。で…

シロップの眠気/じゃあここに来て。

28日 朝は練習 昼から友人と遊ぶ。神社で集合する。 そのあと家に来てくれて、お茶会。ヤマのケーキおいしい。友人がつくってくれた琥珀糖もおいしいし、薔薇の花の紅茶もおいしかった。つぎは他のチョコレートケーキが食べたい。 三人で話していたのだが、…