本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者でないことについて考える日々

あることについて考えていた。私は直接関わっていなくて、間接的にしか知らない。 でも折にふれて思うときがあり、思ったところで何も思えないのだが、でも思ったりしていた。ただ思うだけ。あれがあって、今はこうして過ごしている。 山口つばさ『ブルーピ…

どっちつかず

先日、思い立ってクウネルを古書(Amazon)で買ってもらった。 本棚に一冊の詩集はなくとも、詩のようなものには知らず手がのびている。たとえば手触りのいい小石、小鳥が時を告げる時計、…(後略) 『ku:nel 2013.5 vol.61 詩とサンドイッチ。』掲載「コサ…

随筆を聴く/ドレスコード

いろいろあって今夜、家出している。家出というか、夜遊びというか、夜中に家を出ている。家にいると気持ちが塞ぐような気がしたので、とりあえず家を出て、できていなかったことやしたかったことをしている。 音楽はサブスクリプションで勝手に選んでくれた…

日々にさりげなく存在する秘密の時間

14日 仕事帰り、15分だけアートを観に行く。 残業で思ったより時間が取れず、ギャラリーが閉まる直前になってしまったが、他にお客さんはいなくて一人でしずかに絵をながめることができた。 お姉さんが少しだけ解説してくれて、こういう人が居てくれるのはい…

バカンスの後のけだるさ

沖縄へ行ってました。自分たちのためだけの長い休みは慣れなくて、どぎまぎしながら過ごしたけれど、過ぎてしまえばとても良い時間でした。いわゆる新婚旅行。新婚の終わりだと思うと寂しいね。家族としての形は今後、変化していきたいけど、今の時間が終わ…