本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

純粋な意欲

26日 なんもないよ。という言葉を聞く。 人の行動の根源が何なのか、言葉で明確にしたがるのが私なのだが、あえて曖昧なまま置いておくのもいいのかもしれないって最近思い始めた。すべてが言葉として成立するものばかりでもないし。 夜、まほろばでご飯。少…

どこから?

あることについて考えるとき、どこからどうなって今に至っているんだろう? と疑問がわく。自分の日記を過去から読み返す。………わからない。わかるのは日記が途切れながらも続いていて、そして、短いように思えても長い期間を経て今の私があるということ。 と…

さざなみる

4/22 『花とゆめ』を探しに行く。2店舗売り切れていて、他店のものを取り置きしてもらえることに。書店員さんに感謝! 23日 『花とゆめ 2024年 10・11号』買う。 【電子版】花とゆめ 10・11号(2024年)【電子限定おまけ付き】 作者:花とゆめ編集部 白泉社 …

霧のピクニック

4/18 習い事の先生に、練習の回数を減らしていいですか?と相談した。ついに言ってしまった……。 仕事は、なんとなく内にこもりたい日だった。しかし、同時に三人の来客が訪問してきたりと面白いこともあった。 敦賀にある『ちえなみき』という書店を、職場の…

どこまでひとりでできるの問題

4/15 忙しかった先週と打ってかわって、仕事が凪のように落ち着く。それまで不安定だった自分の気持ちもどこもなくやわらいでくる。このままでいけるかも、と思う。 強い光を放つ人を目の当たりにすると焦ってしまう。自分はできるつもりでも全然できていな…

素直と隙

4/12 先輩とモラハラの話をしていたら 「モラハラを受けやすそうよね。つけこまれそう」と指摘された。間違ってはいないと思います。 帰り際の本当に帰り際、通路で同僚と遭遇する。少しだけ話した。いつもありがとうございます……と素直に言えたのでよし。気…

どんなことでも?

職場の人と日記の話になった。 去年一年間、日記をつけていたのだという。 「(日記)が溜まってきたら、見返すと面白いです。乱れてるときは字も乱れてる」 「悲しいことも書いてますか?私は書きません」 「なんで?」 「思い出すと悲しくなるから」 「な…

言葉にする

最近、宇多田ヒカルのスタッフアカウントが投稿してくれるinstazineを読むのが楽しみになっている。詳しくは宇多田ヒカルSTAFFによるInstagramをご覧ください。 traveling 宇多田ヒカル J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes やっぱ自分のつくったものが…

何か楽しいことあるといいな

4/1 新年度、ついにはじまる。落ち着かないけどいろいろなことがどんどん進んでいく。 2日 服を褒められた。かわいいカーディガン着てて良かった。 先輩にメールした。うどんの写真が返ってきた。 3日 朝、書店の夢を見た。カゴに商品を入れなければいけない…