本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいごとにしたがる

大切な話は金曜日にするのが良い。 そして真昼に。そうすると午後からのいろんなことで気が紛れるから。29日 祝日。朝は練習。ふつうにこなせて、体力の回復をかんじる。帰ってからお昼寝して、石の民俗資料館へ出かける。うにのれおなさんの展示を見る。 病…

春風邪・新学期

25日 朝は練習(見るだけ)。メンバーも増えてこれから楽しみ。とか、思っちゃう。イヤイヤ期なのに。 調子が戻らなくて帰ってからすやすや寝る。夕方に目覚めて少し出かける。26日 朝は病院に行く。風邪ですね、と言われる。 薬を貰って遅れて出勤する。夕…

ずっと燃えている

21日 前日、職場用のサンダルを新しくした。 New Balance!うまくバランスとってゆきたい。 そのまま仕事部屋の大掃除をする。埃を吸ったのか、のどが調子悪くて仕方ない。 ここを病院の診察室みたいにしたい。 人がくれた落書きやメモを引き出しの横に貼っ…

理不尽だと思わない?

16日 もうよく思い出せないけど、夜更かししたのだと思う。理不尽だと思わない?って言われたことが心に残っている。ちょっと可笑しかった。17日 朝起きられない!練習休む!会いたい人を尋ねていくと去っていく! この日も夜更かししたのだと思う。 後輩と…

私だけがずっとここに残されている

14日 『YOASOBI小説集 夜に駆ける』のなかの「たぶん」を読んでいた。恋人が離れていく話。 すると、年下の男の子がやってくる。よく仕事部屋に遊びに来てくれていて、でも最近来てなくて、久しぶりに会う人。少し話をして、 「また来てね」 そう言った。 い…

はなす

13日 朝から気持ちが沈んでいて、まっくろな服で出勤する。そういえば去年の今ごろも同じようなことをしていたな。と思う。 心が荒れそうだから、精神を落ち着けるために、うさぎのぬいぐるみを持っていって(これも去年はしゃぼん玉を持っていってて、同じ…

さわる

7日 あるものを壊してしまう。 でもコップから水が溢れていくように、ここが壊れるときだったんじゃないかなと、思ってやまない自分もいる。8日 アクシデントで靴を履き忘れていると、自分の靴を片方貸してくれる人がいる。 小さな子どもみたいな気持ちにな…

私のスイッチ押さないで

私の心の深い部分にドアが3つくらいあって、それは3つの秘密として普段は誰にも言わないようにしている。3つとも知っている人はほとんどいない。特別な人だけ。知ったら、なんでもない平和な関係に戻れなくなるかもしれないから。それくらい、ぶっ壊れそ…

冷まして食べて(豆大福と確認)

3日 明日のことが気になって仕方ないが、とりあえずデポ(スポーツショップ)に行く。かくれんぼみたいになる。 その後さくらフレーバーを飲むためスタバに行ったけど、バナナのやつを頼んでしまう。相変わらず他人の目はこわいけど、だんだんだんだん慣れて…

ふれる/泣くのも笑うのも同じ

2日 なんてことない日のつもりだったが、朝の会議が意外と疲れた。そのあたりからなんだか調子が良くない。ボタンがかけ違っていくように物事がうまくいかない。他者の何でもない言動がいつもよりささくれて引っかかる。そして突然、ぶわっと泣いた。しかも…

桜の樹の上から

建物を3階まで登ると桜の樹を上から見おろすことができる。 ここから飛び降りたら、桜の樹の下にこわい伝説でもできるのかな。決してそんなことはしないのだが。29日 記憶がない……。職場の大掃除をしていたのだと思う。帰宅後、寝ていて気がついたら意外な…