本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失ったものを取り戻していく日記

25日 仕事復帰の月曜日。 同い年の同僚が「久しぶり!」と声をかけてくれた。君みたいな人がこの世にたくさん必要だね。 家族ではない誰かとの会話を取り戻した。 自分は外に出たほうがいい人間なのだと思い知った。世界はあざやかだった。 26日 火曜、夜は…

消失

コロナです。熱も下がりピークは過ぎた……と思っていたら、味覚と嗅覚が今日になって消失しました。……。 気分が常に悪くて、寝るしかない(起きあがって活動する元気がない)みたいな日々を過ごしていたので体力も消失しました。リハビリを兼ねて少し動いてみ…

碑/白い窓

体調を崩しています……。今年は身体の調子が悪い。厄年だから? ・弾丸尾道ツアー 尾道行ったんです。暑かった……。本当は広島市まで行きたかった。 尾道ラーメンはGWの讃岐うどん店くらい並んでいた。さっぱりのようなこってりのような。 そのあと地元のスー…

上手につきはなして

12日 昨夜の晩に夜ふかしして、疲労困憊。先輩と一緒に打ち合わせなどあるが、先輩がいてくれてよかった。もはや風景と化す私。しかしビジョンは見えてきた。 夕方からはまた別の会があって、前夜からそれが憂鬱でしかたなかった〜。その件について別の先輩…

窓の中からみる雨

ここ一週間くらいで、季節が切り替わっている気がする。朝は雨、雨の日はカーテンを閉めて暗い部屋の中で過ごしたくなる。 1日 病んだ心はどうすればいいのか、というような話題になり、病んだ者として意見を求められる。 待つしかないと思う。あとは、発狂…

波立つ心でつくられるものが好き

中学生のときに不思議な夢を見たことがあり、その内容を忘れたくなくてノートに書いた。 そのあたりがはじまりで、時おり、特別なこと、忘れたくないことを記録につけるようになった。 高校2年生のとき、好きな人ができたり友人との関係、部活動の悩みなどで…