本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と秋のあいだのaiko

今日はわりと長時間運転しないといけなくて、その間に聴いていたaikoの歌を書きます。 秋のはじまり、のような歌。 (日記は最後に書きます) ◇「September」(『夏服』収録)SeptemberaikoJ-Pop¥255provided courtesy of iTunesすごく好きな歌。J-POPという…

遠足に行こう!

24日 朝は練習、帰ってだらだら。 ある冊子を貰いにYOMSへ行く。本も何冊か買う。 瓦町商店街で迷子になる。ロッポニカ前にいて、南下したかったのに気づけば吉野家にいた。街は日常が戻っていて、居酒屋も普通に賑わっている。そういう街並みが久しぶりな気…

月/おいてかないで

21日 映像作品をつくってみる、イメージと実際やるのは全然違う。難しいね。 仕事がとても忙しくて余裕がない。 中秋の名月らしく、月がめちゃくちゃ綺麗。思わず人に教えたいけど教えなかった。22日 余裕がない2。駆け抜けるように過ごす中でときどき虚無感…

わたあメンタル/最後の一週間

15日 仕事でちょっと色々あって怒られる。いや、怒られてはないのだけど……良かれと思っていたのに良くなかったのかな、と思うことがある。 夕方、上司から、きつい言い方してごめんね、と言われて (その人もまったく悪くないのだが) 突然号泣してしまう。1…

対人恐怖

外出先で他人の視線が怖くて(知り合いがいて知られたくない姿を見られたらとか、何かが変で笑われたらとか)顔を隠して歩いている。 通路にたくさんの人がいると怖くて、いつも息を止めて走って去っていく。 ひとりでいるときもそうだし、特に誰かといると…

したから作戦

8日 雨が降っていたのだけど、気圧のせいか帰宅後に頭痛と吐き気で動けなくなる。9日 バームロールの袋を買う。7本のうち4本人にあげた。私も人からのバームロールほしい。 夜は久しぶりの夜練。体力落ちてる。10日 仲の良い先輩と久しぶりに話して近況報告…

春と夏の終わり・鳥を埋める

〈コミュニケーションというのは、要するに、何かと何かを取り替えることです。(中略)欲望がもっとも亢進するのは、そこで取り替えられつつあるものの意味や価値がよくわからないときなのです。〉(内田樹『先生はえらい』より引用) 4日 朝は練習。午後に…

きみは来ない

君だってここに来ないじゃないか。と思ったのだった。また別の人から「依存したら、人はどこまで受け入れてくれるんだろう」って問いかけられた。 (お互いの話ではなく、疑問として)自分のことを本当の意味で助けてくれる人って誰もいないと思うんだよね。…