鎌倉二日目。
ホテルで豪華な朝食を食べ、本日向かうは江ノ島へ。スラムダンクでイメトレはバッチリ……なのだが、人が多すぎて電車の車窓からの海もあまり見えずしょんぼり。
江ノ島駅について、扇屋さんで「江ノ電もなか」を購入。お店かわいい、奥さん良い方。もなかもかわいい。
天気は最高だったが、あまりにぎゅうぎゅう詰めの江ノ島で私も旦那さんも疲れ果てていた。たこせんを食べながら空気がギスギスしていた。野生のリスを見た(鎌倉は野リスが多いらしい)。
江ノ島エスカーって、エスカレーターのことなんだなぁ、と知った。しかし頂上まで上がることなくリタイア。
帰りに「鎌倉高校前駅」の踏切に立ち寄った。とにかく観光客が多すぎて、モラルも心もなかった……へとへとになり、鎌倉へ帰着。おみやげを少し購入。
疲れてホテルで少し休み、近くのイタリアン系のご飯屋さんで夕食。
江ノ島の恐ろしさを知った日であった。
(このあと、江ノ島の混雑具合をネットで調べるのが私たちの間で流行った。)
三浦糀『アオのハコ』
鎌倉で読んだ本2。
アオハルと見せかけたサスペンス……なのかもしれない。登場人物たちは思いやりがあるようで、自分のことしか見えていない(気がする)。
雛があまりに哀れなのだが、菖蒲ちゃんが出てきてから話が倍速で進んで良かった。
千夏は自己肯定感が高くないと、あんなこと出来ないよなあと思ったり。思わなかったり。逆に自己肯定感が低いから、感情が薄く見えるのかな?
今週のお題「何して遊ぶ?」