本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

鎌倉デイズ(1)

仕事を投げ捨て、鎌倉へ。なんとなく海が見たくなったから……

前日までの(精神的に)過酷な練習を終えて鎌倉へ……。出発前夜は1時まで『パネルでポン』をしていたが、なんとか朝起きて出発。

 

1日目

昼前、鎌倉に到着。行きの電車の中で今週のジャンプを買って読んだ。『アオのハコ』『夜桜さんちの大作戦』が気になった。

鎌倉に到着し、ホテルに荷物を預けて駅周辺をぶらり。おすすめしてもらったカフェ「cafe vivement dimanche」へ。

プリンパフェを食べたのだが、パフェなのに全然くどくなくて、とても美味しかった。ムケッカというものも初めて食べた。こちらも優しいカレーという風味で美味しかった。傷つくことのない食事だった。

鎌倉の街はなんとなく京都に似ているし、鶴岡八幡宮平安神宮を思わせる。

鶴岡八幡宮でおみくじを引いた。「かならず良いことがあるから大丈夫」みたいな内容だったと思う。末吉。

その後、大仏を見に行く。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『長谷サンズ』を聴きながらバスに乗った。バスに乗って、『海岸通り』が地名であることを初めて知ったのだった。大仏の胎内に入り、なんだか子どものころのことを思い出した。奈良の記憶とか、清水寺の胎内めぐりとか。

夜はおむすびとお酒の楽しめるお店「おこめ天松堂」へ。おにぎり美味しかった。

ほろ酔いでホテルへ帰り、スラムダンクを読みながら眠った。海南戦めちゃ名作やな。

(つづく)

 

 

 

藤真が出てくるところまでしか読んだ記憶が無かったのだが、鎌倉(江ノ島)に行くにあたり全巻読んだ。名作だった……。

ゴリはじめ3年トリオに泣かされるのであった……。

あと、あまり悪人が出てこない(というか、話が脇道にそれすぎないし、人間関係にも固執しすぎず常にバスケで決着をつける)のが良い。仲間の応援団もいい。友情努力勝利!!!

ミッチーが大成する未来を見たい。

読んだあと、ミッチーのバスケがしたいです…の動画を見てまた泣くのであった。戻らない時だけが〜!

映画も見たい。全学生に読んでほしい。

 

プレイヤーとしての話だけではなく、豊玉みたいに指導者の話も織り交ぜられるのがリアル。

 

 

 

 

今週のお題「何して遊ぶ?」