本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

このくらいの明かりが好き

6月24日

朝は練習。

先日、家族とコロッケの話をしてから『ハチクロ』を読み返している。『ハチクロ』はやはり、一話一話が名作。モノローグ多いけど。

昼から、スタバへ行くけど人が多すぎて断念。

タリーズコーヒーで読書。サイコーの昼下がり。夜はタイタニックを観た。

思い出よりも主人公(ローズ)が情緒不安定だった。ケイト・ウィンスレットは可愛い。適度にむちむちなのも良い。

 

25日

旦那さんと喧嘩。喧嘩というか……。仲直りはその日のうちにした。少し買い物に出て、早めに帰ってだらだらした。

くすみピンクの電卓を買ってもらった。オフィスレディという気持ちになった。打つぞーーー。

 

26日

「最近、いろんな人がマスクをしなくなって、その人の風貌が、ああこんな感じなんだなっていうのが分かってきて……僕は嬉しい」

と、職場の先輩が言っていた。

私は最近マスクをやめた。だからそう言ってくれる人がいることは嬉しかった。

 

装苑 2023年7月号 ファッションとミューズ』

創作をする人にとってのミューズが気になるので買った。

装苑ずっと続いてほしいなあ。エンタメにより過ぎないでほしいなぁ。

 

羽海野チカハチミツとクローバー

私は中高生でこれを読んでいたのか……アニメのOP 『ドラマチック』(YUKI)は、当時はそんなに好きじゃなかったが今聴くとめちゃハチクロの世界に合わせてくれてるんだなと思った。

理花さんと花本先生の関係性が一番好きだったりする。

初期の、オシャレ大学生の日常感が好きだった。

時が流れて掲載誌が終わる(休刊になる)最後の話が、ガラスが空から降ってくるラストシーンなのがすごい。

森田さんには幸せになってほしい。

今読むと、真山の良さがわかる。