本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

こちらの海

〈青く澄み透った空では浮雲が次から次へ美しく燃えていった。みたされない堯の心の燠にも、やがてその火は燃えうつった。/「こんなに美しいときが、なぜこんなに短いのだろう」〉
(梶井基次郎「冬の日」より)

f:id:ao26:20200801233630j:plain

夕焼けを見るといつもこの言葉を思い出す~

朝は練習……(見るだけ)
昼はおうどん、すだちが乗る。
冷たいコーヒーのみつつ、作る約束をしていたチラシをスマホでつくる。

花火するよと言われていたので行くが、少しはやく着いたので海を見に行く。めちゃくちゃ美しくてびっくりする。夕焼けと夜が一緒にあって、遠くに船の灯りが見えている。〈こんなに美しいときが、なぜこんなに短いのだろう〉本当にそう思う。

200円のサンダルはしっかり足を守ってくれる。ガラスを拾いながら海はいいな……としみじみする。
花火は少しの間だけした。これも美しかった。

f:id:ao26:20200801233605j:plain

ソファーがほしいのだが、買うと後戻りできない気がする。