本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

お好きですか?

お好きですか?ってふいに聞かれた。
あの場合どういう答えがベターだったのかわからないザウルス。
なんで日記なのにこんなに隠して書いてるんだろう。でも隠しているというより、自分のなかでまだ言語で表現できないところに、モヤがおちている。

昼下がりに詩を読んでいるとお客さんがきて、宇宙の話になる。『三体』を読んだその人は、三体とは宇宙における三つ星がみちびく万有引力の関係性(あんまり覚えてないです)……みたいな意味なのだと教えてくれる。
宇宙……何も考えずに『インターステラー』みてたときに戻りたい。


すべりだい

すべりだい

私はとても元気なんだけど、
自分の言葉でなにかを手放してしまった気がしたなあ、きょうあのとき。