本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

素直と隙

4/12

先輩とモラハラの話をしていたら

モラハラを受けやすそうよね。つけこまれそう」と指摘された。間違ってはいないと思います。

帰り際の本当に帰り際、通路で同僚と遭遇する。少しだけ話した。いつもありがとうございます……と素直に言えたのでよし。気になっていた仕事も終わったのでよしよし。

 

今月はずっと残業続きだったが、この日は定時で帰宅して夫とラーメン(渦流)。そして書店とアレックスコンフォートで、友人の出産祝いを選ぶ。散歩も兼ねて少し歩く。風が心地良い季節になった。

夫、絵本を読むのが上手である。初めて知った。彼も初めて読んだらしい。

 

13日

朝と昼は練習。

夕方、友人の家に出産祝いを持っていく。そのまま夕飯にお呼ばれしたので夫と4人でご飯をいただいた。夫同士も友人なので、気が楽。ご飯を食べながらイントロクイズなどして楽しかった。

 

14日

遅く起きて遅い朝食。ツナタマゴホットサンド。夫が宇多田ヒカル出演の番組(with MUSIC)を見せてくれた。

椎名林檎さんについて聞かれて、「素直だと思う」と宇多田さんが答えていた。私もそう思う。だから、林檎ちゃんの書く歌詞が好き。宇多田ヒカルは格好良かった。

ネットで見た週間占いに、あてのない旅をするとよい、とあったので、気まぐれドライブをしてみる。適当なプレイリストを流しながら、曲が変わると道を曲がるようにする。

そしたら辿り着いた先が海だった。初めて訪れるうみべで嬉しい。

 

海辺でドライブを終え、仕事が少し残っていたのでマックで作業する。すると職場の人から電話が来た。あちらも仕事をしていたらしい。陽射しが暑くて頭がぼうっとする。帰りは服を買った。

 

夜、『光る君へ』を観る。

「私は 日記を書くことで己の悲しみを救いました。」

 

大河ドラマ『光る君へ』第十五回「おごれる者たち」より、藤原道綱母の台詞から引用)

作中でこんな台詞があった。

そうね、書くことで癒やされる……救われる。だからやっぱり書いていこう。

春服が着られるうちに、着たいワンピースを来て歩けますように。

 

 

 

今週のお題「外でしたいこと」