本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

きっつい話

「きっつい小説、好きそうですよね」
って言われる。
そんなことないんです、今の私は癒しがほしい。

でも、ほのぼのした小説が好きそう、って言われるよりはこちらのほうが実像に近いし、私としては嬉しい。
重たい話、好きだけど、直接的すぎるとだめなんだよな。幻想か噛ませが入っているのがいい。

今日は何となく、意識が他者に向いてないなって思った。自分はもう、こうやってやっていこ!みたいに思ったからかもしれない。

人からいいこと言われると、裏側にある感情を見つけようとしてしまうけど、あまりしたくない。もう、好きにやっていくんだ秋は。
コピー室でなんとなくアンニュイになった。さようなら春夏の私の希望。

ひとりでいられるカフェを求めて今夜はタリーズにいます。


伊藤まさこ『白いもの』

白いもの

白いもの

  • 作者:伊藤 まさこ
  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

書店で見かけてなつかしくなって買った。