本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

霧のピクニック

4/18

習い事の先生に、練習の回数を減らしていいですか?と相談した。ついに言ってしまった……。

仕事は、なんとなく内にこもりたい日だった。しかし、同時に三人の来客が訪問してきたりと面白いこともあった。

敦賀にある『ちえなみき』という書店を、職場の人から教えてもらった。

 

19日

職場の健康診断でレントゲン検査があり、妊娠の有無に無しをつけた。後ろに並んでいた先輩に、

「うまく行かないときってないですか?」

と尋ねてみた。別の話題で話がそれて答えが来ることはなかったけど。

人にアイスとアイスコーヒーをあげた。

夜は夫と焼き肉を食べて、本屋の本を眺めた。専門書の多い本屋って面白そうな本がたくさんあっていいな。わくわくする。

帰宅してコナンの映画を観る。(黒鉄の魚影)全然関係ないけど迷宮の十字路が観たくなった。あれくらいのテンションがいいな。魚影は要素もりもりでオーバーヒートしちゃう。

 

20日

朝、午後、練習。「元気ないですか?」と聞かれたけれど、もともとこういう人間なのかもしれない。教える子どもも減って、怒ることも少なくなったからかな。

夜は昔の職場の先輩とご飯。先輩は、短期バイトを始めたらしい。新しい経験が増えるのは良いことだと話していた。尊敬します。私は失うことばかり考えてしまうので。

夜、夫と明日の予定について話す。

「じゃあお弁当を作って島に行くか、ハイキングでもしよう。」

「OK」

7時頃起きようと約束した。

 

21日

7時、雨である。

「家にいようか……」

「お弁当作ろうか……」

とやり取りしたあと、とりあえず夫がお風呂に入っているうちにお弁当の用意をする。あるだけの材料で。

新玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、卵、ツナ缶、ご飯。炒めたり焼いたり。(写真はない)

私のお弁当箱はあるけど、夫はお弁当箱がない。タッパーに詰めるの難しいよ。

 

雨の中、島に出かける気持ちではなかったので、峰山公園に行くことに。

公園に行く前、まだ9時半で

「もしかして今ならゆめタウン空いてるんじゃない?」と言ってゆめタウンを経由してもらう。

まだ開店していない店舗があったりして楽しかった。ゲームセンターでぬいぐるみを取った。近くにある売り場のぬいぐるみを見たら金額が万単位だったので、はたいた金額は正しい消費の仕方だったのかもしれない。

 

「こんな雨の日に…」

「山に来てしまったね…」

と、言いながらたどり着いた峰山公園。

雨はほぼ止んでいたが、霧がたちこめていた。車を停めて、中でお弁当を食べた。かまいたちのラジオを聴きながら。

食後、公園内を散歩する。

本当は『峰山往来文庫』を見たかったのだが、私の行ったときは開いていなかった。ざんねん。

藤とツツジがきれいに咲いていた。最近、ツツジの良さがわかってきた。昔は少し怖かった。彩度が高すぎて。

雨のピクニック、意外にも我が家以外の人たちもいた。霧の公園では内緒話も行われているのかも。

人が少なくて過ごしやすかった。湿度も思っていたほど無くて、涼しくて良かった。雨の日のピクニックも意外と心がうるおうものだと知るのだった。

 

峰山公園を後にして、高松オルネに行ってみる。小さいゆめタウン、あるいは小さいイオンだった。思っていたより活気があって楽しそう。TSUTAYAのラウンジもいい雰囲気。しかし人が多いし知り合いも多くて疲れた。

帰りは西宝町にできたSTARBUCKSでコーヒーを買う。ついでにグラスも買った。

これから早めのお風呂に入ってご飯を作る。

 

宇多田ヒカルSAKURAドロップス(2024mix)』

SAKURAドロップス

SAKURAドロップス

  • provided courtesy of iTunes

なんか耳がうわ〜〜んってなるの!もしかしてリミックス曲も、けっこう変わってるのか!SAKURAドロップスの終わり方と、COLORSは良かった(オリジナルが、好きだけど)。

 

 

今週のお題「お弁当」