本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

どんなことでも?

職場の人と日記の話になった。

去年一年間、日記をつけていたのだという。

「(日記)が溜まってきたら、見返すと面白いです。乱れてるときは字も乱れてる」

「悲しいことも書いてますか?私は書きません」

「なんで?」

「思い出すと悲しくなるから」

「なるほどね。毎日書いてるんですか?」

「思い立ったとき、心に残ることがあったときだけ。気持ちを整理したいときとか」

 

今日は、困ったことがあったらまた言ってね。と声をかけてもらえて、でもそのあとに

「(でも)絶対言わんやろ?」と言われた。

 

言わないと思う。

言ったら助けてくれる?

どんなことでも?

 

疲れたので習い事も休んだ。20時を過ぎて帰宅したのに、夜が長く感じた。頑張り過ぎなのかな。少しセーブしようかな。でもまだ足りないよ。私はもう少し先に行きたいの。

 

……悲しいことも、そっと滲み出てますね。でも遺したいことだからいいの。

 

traveling

traveling

  • provided courtesy of iTunes

 

宇多田ヒカルのベスト聴きながら出勤した。彼女の若いころの、情熱的に歌う声が好きだから、再録よりオリジナルが良かったなあと思ったりした。でも、「traveling」は結構良かった。