本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

何か楽しいことあるといいな

4/1

新年度、ついにはじまる。落ち着かないけどいろいろなことがどんどん進んでいく。

 

2日

服を褒められた。かわいいカーディガン着てて良かった。

先輩にメールした。うどんの写真が返ってきた。

 

3日

朝、書店の夢を見た。カゴに商品を入れなければいけないのに、点数が数えられない夢だった。

昼はご飯を持ち寄ってパーティーをした。

人がたくさんいるところにずっといて、疲れた。疲れたので夜は回転寿司を食べに行く。

家についてから、車内にとどまって、雨音を聞きながら助手席のシートに寝っ転んで、夫にいろいろな相談をした。

これからどうしたら良いと思う?

何について?

あれもそれもある、でも、わからない。いや、本当はちゃんとわかっている。

つきつめると自分に自信がない。人からどう評価されているのか気になる。あらゆるすべての面で。

 

4日

雨予報だけど晴れだった。ニットを着たら暑かった。ふだん眼鏡じゃない人が眼鏡だった。ギャップだね。

何か楽しいことあるといいですね、と言うと、

最近それよく言ってるね、と先輩につっこまれた。そんなに口にしていたのか……。

でもね、

一日のうちでこうなればいいといことが、ひとつ叶ったら、そしたら、まだ足りない、まだ足りない、もっともっと、と思ってしまう。

どうしてなんだろう。この欲はどこから出てくるんだろう。私はどうしてこんなにわがままなんだろう。どうなれば、もういいやってなれるんだろう。

 

子連れの方が、絵本の『あんなに あんなに』をお子さんに読んでいた。『このあとどうしちゃおう』も読んでいた。

声が聞こえてきた。

「好きなものはある? 好きな人は?」

「とと、かか………」

「そうだねぇ」

すてきなひと時だった。わたしも子どもが欲しい。でも、あんなに素敵になる予感はひとつも持てない。子どもがいる未来もみえない。

 

夜、習い事。日常と全然違うことをすると、頭の中がからっぽになってすっきりする(すぐ戻るけど)。そう思うと、習い事も自分のためになっているんだと思う。

 

リライト

リライト

  • provided courtesy of iTunes

 

最近、仕事頑張っている。超えたいところがあって。

カリスマになりたい、と言うと夫はいつも笑うけど、本当にそうなりたい。私は私で、誇り高い人になりたい。誰かに脅かされるんじゃなくて、私は私でいたいの。

 

traveling

traveling

  • provided courtesy of iTunes

宇多田ヒカルの「traveling」聴いていて、これは春の恋の歌なのかもしれないと思った。