本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

15日

飛行機に乗る。欠航、欠航……予定より6時間遅く着いた。

 

16日

浅草のカフェで少しだけ観光して、スカイツリーを見て帰った。もうコロナの前くらい人が多かった。

 

21日

すれ違って「こんにちは」と挨拶したらふっと笑われた。おそらくは「おつかれさまです」と言うべきところだったから、だと思う。

そういうことじゃないんだけどね。

でも、そこで笑われたから、そのあと話が繋がった。そんな利点もあった。

夜は生まれた友人と赤ちゃんに会いに行く。人を産んで育てるってすごいな。

 

22日

朝、練習。帰宅して昼食を食べたあと、旦那さんと気まずい空気になる。私が一方的に不機嫌になっているだけ。

夜は練習。

 

23日

朝から夕方まで練習。

夜は友人夫婦を招いてたこ焼きパーティー。前回からはや2年。楽しかった。

 

24日

先生の夢を見た。お題が出されて、レポートを書く夢だった。なんのお題だったっけ…。私はまた大学生になりたい。 

仕事はなんとかこなすが、気に食わないこともあった。苺をもらって食べた。

「また会いに行きます」というようなことを言われた。ストレートな言葉が嬉しかった。

帰宅するとちょうど旦那さんも帰ってきたところだった。なんだか一日のさまざまなことを思い出すと疲れて、今日は外へ食べに出ることにした。

家に帰ってからいろいろ話していて、やはりなんとなく今日は感情のコントロールが難しくて、うまく自分を抑えられなかった。体調は関係ない、最近余裕がない。忙しいとは心をなくすと書くのだ。

 

 

田辺聖子『苺をつぶしながら』

タイトルが気になって手放せない本。(読んでいない)

 

今週のお題「盛り」