24日
大学時代の友人が連絡くれる。ひさしぶりなんだけど全くぎこちなくない、そんな感じが嬉しい。
25日
中学生と話す。怪しいことに興味津々なお年頃でも、まだまだ幼くて可愛らしい。
26日
話しているうちにギスギスしてきて、たまらなくなる。そんな夢を見た。職場で声をかけてくれる人が何人かいて嬉しい。いつも助けられている。
28日
髪を切りに行く。だから早く帰りたい!「それが例えば今からデートだからとかなら、協力するけどさ〜」と若い女の子に言われた。ちょっと笑った。
髪を切ってもらいながら、本読んでますか?と尋ねられて「そういえば最近、美容師さんの出てくる本を読みました」と話す。
藤緒あい『誰かのことを好きなだけ』
あらすじ
彼氏にふられて婚活もうまく行かない唯衣子は、うどん屋でイケメン美容師・榛名に声をかけられる。
そこからトントン拍子でいい雰囲気になり、二人は恋人同士に。
いつも優しく自分のことを満たしてくれる榛名のことをみるみる好きになる唯衣子。
しかし榛名はいつでも誰にでも「そんなこと」をしてきた男性らしい。
自分は彼にとって特別な存在ではなかったのかと、不安になった唯衣子は……。
ルビのない漫画。ルビがあるとちょっとあたたかみが増す気がしない? それは少女向けだからなのかな。そんなことを思ったのは、藤緒さんは過去にSho-Comiで作品を発表していて、そのころの作品にはルビがついていたからなのだ。
ルビのない冷たさが、そのまま漫画の雰囲気に合っている。
自分はだんだん好きになっていくのに、相手はどんどん冷たくなって、結局はじめの頃が一番優しかったというかなしみ。
最近キラキラしたものを読みにくくなってきたので、ちょうどいいダメ加減が、ちょうどよく刺さってくる漫画です。
明日は抜歯なので、最後の晩餐でごはんを山盛り買う。金曜ロードショーの『スタンド・バイ・ミー』を観る。
29日
髪切って可愛くなった!美容師さんありがとう。そして親知らずの抜歯!
「よく来たね〜」と歯科助手さんに頭を撫でられる(30歳)。歯茎切るのかな、顎の骨砕くのかな、と震えていたら、何もしないで5分くらいでぐいっと抜いてくれた。す、すごい。
痛みも少しだけで、普通にもりもりお昼ごはん食べてしまった。
夜は鶏肉をコチュジャンで炒めました。
30日
日曜日、ひさしぶりにすやすや寝た気がする。
朝はカレーモーニング食べる。おだやかな時間。完璧な朝でちょっとだけ情緒不安定になる。
5月ももう終わりだし、6月からはまた練習も再開すると思う。つかの間のバケーションって感じだった。でも、バケーションはつかの間だからいいのかもね。
相対性理論『マイハートハードピンチ』
車のラジオで流れていた。まみむめもっと。