本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

さかのぼり日記

日曜日
さりげなく大切な話をした。朝から。
そこから出かけて習い事の大事な行事の日。
すごく疲れたけど、無事終わってよかった。
疲れてたらハンバーグ焼いてくれた。おいしい。でも疲れた。スイッチがぱちんときれたみたい。

土曜日
なにげなく立ち寄った公園で、紫陽花が満開に咲いていて嬉しくなった。紫陽花をバックに勉強していた男の子がいてなんか幻想的だった。紫陽花の精霊なのかもしれない。
なんでもない話をたくさんするから、何を話したか覚えてられないんだけど、それがいいねっていう話をした。そして、なんでもないときに思い出したりするよねって。

金曜日
朝から激しく転んで服が破ける。大丈夫ですか?とそばに来てくれる人がいて、ほんとうに尊敬する。しかし人の優しさがつらい。
昨日の号泣事件以降の、もやもやしていた気持ちを聞いてもらえてすっきりした。
「爆発する前に発散しようね」という教えをもらった。
雨のせいなのか頭痛がひどい。
「楽しそうだね」とか「元気でいいね」って言われるけど、私だっていつも必死なんだけどな。
夜はそっと開かれている、一箱古本市に出かける。たまたま車を停めたところの前にヤンフーがあって驚いた。今度行ってみたい。

木曜日
ちょっと動揺することがあって、職場の人の前で大号泣する。「きみはもしかして今まで人間関係でつまづいてきたんじゃないのかなって思って」と言われてさらに泣く。その分析、いま必要だったのかな?
自信がなくなる。やっぱり憑物取れてないよ。
もっとうまく感情をコントロールしたい。
夜は練習。高校生と話していると少し元気になった。

水曜日
みやわきさんに会う。元気が出た。

健康的になったね、と言われた。
病んだ空気がなくなって、
「憑物が取れたみたいな顔してるよ」って。
それはとても嬉しい言葉だった。

火曜日
白いたい焼きもらう。

月曜日
夜の街をそっと散歩する。


『セブンティーン 2021 7月号』

写真が可愛ければセブンティーンだって買ってしまうよ。思ってたよりギャルギャルしくなかった。シンプル、あるいは無難。