本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

「もう疲れちゃった」

6日

仕事でちょっと嫌なことを頼まれ、引き受けるか悩む。その内容が嫌なのではなくて、私に来る話なのかな?という違和感がもやもやした。

そのまま元気がなくなって家で泣いて寝た。

 

7日

元気を取り戻し、残業していた作業も終わり、いい感じ。嫌な頼まれごとも、周りの協力があって解決。

 

8日

週の後半にニ年ぶりの大きな仕事があるので、がんばらないといけないのだが、事件が続々と起きる。

久しぶりにちょっと怒った。でも怒ると自分にブーメランでダメージが返ってくるんだよね。

 

「どこかで線引きをしないとあなたがずっとしんどいままだよ」と先輩が言ってくれる。それがとてもつらい。うまく仕事をまわせていない自分が。

 

9日

昨日怒ったことで、なんだかギスギスしている。誰よりも自分が浮いている。一人だけで傷ついているし、一人だけで悩んでいる。

仲のいい人を召喚して、松屋で一緒にご飯を食べた。うまトマはしょっぱかった。

 

「もう疲れちゃった」

と口からこぼした瞬間に、とても悲しくなった。家に帰ってすごくたくさん泣いた。本当の意味で仕事が嫌だと、久しぶりに思った。向いてないのかなあ、とか。

 

10日

完璧には出来ないけど、出来ることをしようと思って、なんとか乗り切った。

りょう花でラーメンを食べた。終わって良かった。

 

11日

丸亀に遊びに行く。スペインで豪華なお昼を食べて、噂のマルタスへ。香川県にしてはいい感じ。

お城が近いので上まで登ってみた。ものすごく暑かったが、風は涼しかった。飯野山が見えて、去年登ってからもう一年経ったのかと不思議な気持ち。早かった。

帰宅してR.O.Dを観て、月見バーガー食べた。

 

R.O.D -READ OR DIE(1)』

 

とある事情により一話だけ観た。神保町の雰囲気がいい感じ。やっぱりOPはめちゃくちゃ格好良い。

おじさん好みの泥臭ハードボイルドかと思いきや、意外とガール・ミーツ・ガールな爽やかストーリーだった。

 

菅野純『公認心理師必携 スクールカウンセリングの「困った」を解決するヒント48』

 

私はまったくもってスクールカウンセラーではなく、全然別の職業なのだが、この本にも出てくる「評価しない人」という存在が最近気になっているので読んだ。

 

誰のことも評価する立場になく、誰の止まり木にもなれる人。

それになりたかったんだけど、まだまだなのだと、今週、思い知ったんだ。