本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

夜勤/最後のお正月

12/31

朝、もろもろ作業や片付け。洗車しようと思って立ち寄ったガソリンスタンドで、「タイヤパンクしてますよ」と指摘してもらう。洗車はあきらめてオートバックスへ。タイヤに釘が刺さっており、交換。¥8,500飛んでゆく。ひえー!

その後、両親を迎えに行き、ジョイフルで遅めの昼食。買い物などして家へ戻り、久しぶりに家族でのんびり過ごす。テレビはずっと紅白を見ていた。橋本環奈ものすごく可愛い。その後、ジャニーズカウコンでセクゾの歌唱を見て胸が熱くなった。RUN、いい歌だった。

 

1/1

母が伯母(母の姉)に電話をかけて、うちに来てもらうことに。

伯母が来るまでのあいだ、初詣。おみくじは末吉。

午後、伯母が来る。伯母はなんだかとても、我が家の家族となじんでいるように思う。繕わない関係性というか。血の繋がりのない私の父とも自然な雰囲気。

格付けなど見ていた気がする。この朝見た夢は学校の夢。

 

2日

習い事の夢で目が覚める。

父は仕事のため一足先に別れた。

母と私の部屋で、お茶した。その後、人を迎えに行く。

我が家でお茶と、カレーを食べた。

 

3日

母と一緒にマクドナルド、家の片付け。祖母から12歳ごろの私に当てられた手紙が発掘された。読んで大号泣。母、私の泣き顔を見てびっくりする。

「お手紙ありがとう ばあさんうれしかったです」(この書き出しだけで涙)

「今日はこれでペンを置こうと思います」と手紙はしめくくられていた。おばあちゃんかっこいい。

また、従姉妹と電話した。数年ぶりの会話だった。

 

4日

早朝、母を送る。全然眠れなかったので、帰ってから6時間眠る。夜勤の気持ち。その後、習い事へ。頭が回らない。夜は人の手伝い。

明日から仕事始め。

やることが多すぎて……世界に身体がついていかない。