本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

報告・海底でボンベをはずして

11日

朝は練習。昼からいろいろ打ち合わせ。上手くいくといいのだが……。帰宅後、すっかり疲れてしまって眠る。

 

12日

朝は練習。夜は旦那さんとピザ。その前に、友人から送られてきた手紙を読む。返事はまだしていない。

 

13日

夢に欲望があらわれるタイプの夢を見た。

職場で大江健三郎の話をした。その後、大江健三郎が亡くなったと速報が入ってきた。

夜、ホワイトデーにあげるものを選んでいたら、前職場の先輩と遭遇した。流れで結婚を報告。

 

14日

ホワイトデー。貰ったりあげたり。友人に結婚の報告。大学時代の恩師にも報告。先生からは

「なんと結婚ですか。いつ?どこで?どうやって?おめでとうございます?」

と送られてきて面白かった。

 

15日

仕事は有休を取った。朝から、結婚のお祝いのお礼を伝えに行く。

その後、煙草屋さんを改装した喫茶店でごはん。時が止まってるようでいい感じ。奥さんも優しかった。

伯母に会いに行く。従姉妹からお祝いをいただく。少し自分の話などして帰る。職場で少し仕事をする。

夜、『つみきのいえ』を観る。

私があのおじいちゃんだったら、あのまま海底でボンベを外して死んでたと思う。おじいちゃん強かで良かった。