本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

誘われたら来るってことですか?

コピー機のある部屋で遭った人に、あいさつする。
「こんにちは」
なんだか、久しぶりにきちんとあいさつした。すると「忘年会のこと、聞きましたか?」と聞かれる。

「いいえ」
「来ますか?」
「聞いてないし、行かないかな」
「それは誘われたら来るってことですか?」
「……誘われても、行きません」
「そうですか」
「……行ってらっしゃい」
「はーい」

なんだか、なんだろう。なんでもないんだけど。でもこうして文字にしてみると私のほうが嫌な感じだったんかな。

上司と廊下でばったりして一緒に歩いていると、「春からどうするの?」と聞かれる。しらねーよ私こそ教えてほしいよ。

早く帰りたいときにかぎってなかなか帰れないのジンクス。年下の男の子が、「ピラミッドの並びは火星に似てるんですよ」とか「人類って9万年も農耕してて、1万年で急に文明が発達したって言われてるけど、ほんとうにそうだと思いますか?一度全滅してそう」とか、なんか星の話をたくさんしてくれる。しかしそのときの私はとにかくしんどかったので、星の話をする男!とだけ答えてしまう。
星の話をしてくれる人っていいよね。

夜は練習だけど、しんどいのでお休みさせてもらう。

仕事は目標にしていたことがひとつできたのでよかった。あと、職場の人が私が作ったもののこと褒めてくれて嬉しかった。



秋服を見て冬服のお勉強。

FUDGE -ファッジ- 2020年 10月号

FUDGE -ファッジ- 2020年 10月号

  • 発売日: 2020/09/12
  • メディア: 雑誌