本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

ネイルを落とす。そしてドーナツを買う。

9日
すこやかなときはあっというま!
ひとりで部屋にいるのが怖いときもあるんだ。それは今日なんだ。
ワンピースを着る、そしてドーナツを買う。そしてネイルを落とす。
ひとりで食べるドーナツはそんなにすごく美味しくはない。

いろいろ思うけど、生きてるだけで丸儲けだから、私もみんなも元気ならいい。


しめさば
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』

そんなつもりはなかったけど3話までアニメを見てしまったの。
パパ活をして生きる家出少女・沙優を自室に上げてしまったサラリーマン・吉田の物語。

普通に犯罪なんだよなあ。でも沙優の気持ちはわからんでもないんだよなあ。
問題なのは、女子高生を拾う行為を「俺がなんとかしてやらねば」と正当化してることと、あとは支えて同居するなら恋人になったほうが(婚約するとか)まだいいと思うんだよなあ。いつか離れる存在であるまま、依存させることほど、恐ろしいことはないんだよなあ。
好きを利用するか割り切らないなら、中途半端に優しく惹かれ合っていくのなら、離れたほうが沙優のためなんじゃないかと思う。へんかな?
でもアニメの3話では、建前ではない、吉田の本音をやや吐露していたのでまだいいかー。

こんな(他人を拾う)ことはたぶん、いまの世の中に溢れているんだけど、普通に死んだりする危険もあるから………。気をつけようね。
自分にも沙優みたいな精神状態のときはあったけど、それでもいま普通に生きているのは、自分はただ運が良かっただけなんだと思う。

このアニメをみた身近な人は、「吉田に共感が持てない」と言っていた。たぶん、二通りに分かれるんだろうな。
間違ったことだからしない人と、間違っていてもする人と。どちらも同じくらいいると思う。

明日は朝から謝罪しなくてはいけない。がんばろー。もやもやするけどもう忘れよー。