本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

月/おいてかないで

21日
映像作品をつくってみる、イメージと実際やるのは全然違う。難しいね。
仕事がとても忙しくて余裕がない。
中秋の名月らしく、月がめちゃくちゃ綺麗。思わず人に教えたいけど教えなかった。

22日
余裕がない2。駆け抜けるように過ごす中でときどき虚無感が降る。本当に大丈夫かな?と思う、色々。
夜、ふいに金木犀が香っている。本当に秋がやってくる。
実は数日前に詩を作った。去年の秋も詩集(4頁だけ)を作ったから、今年も一冊作ろう。毎年秋だけの詩集が増えていくかと思うと楽しみ。

昨日の月綺麗だったねと、ある人が言ってくれる。きれいだった、そう話したかった。というようなことを返すと、今日話せてよかったねと言ってくれた。

23日
朝は練習。練習するの疲れてきたし意味が見いだせなくなってきた。惰性。
午後はイオンに行く。人が怖い。
ラーメン食べる。一緒に食べる人がいるの幸せだねと話した。
月が赤い。

〈「おやすみ、そこの男の子」/僕は夜の挨拶を返した。/「おやすみ、月の女の子」〉
(有栖川有栖『月光ゲーム』より)


有栖川有栖『月光ゲーム』

クンダバファーとかむちゃくちゃ懐かしいわ。すっかり忘れてたわ。
大学ミステリと電波系って相性いいよね。
月にとらわれた一冊、ここにすべてが詰まっている感もある。有栖川有栖は夜の作家、月の作家。

学生のころ、チャネリングして徹夜して朝の広場で先輩たちとスクエアとかしたな。

Into The Night

Into The Night

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥407

最近また聴きたくなって聴いている。英語版も耳が慣れてきたのか、好き。