本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

何かひとつはいいことあるよ

4日
仕事がつらい。職場のおじちゃんが串カツにつれてってくれる。

5日
徳島へ遊びに行く。たべっ子どうぶつのポップアップストア可愛かった。

楽しかったのに、翌週に大きな仕事が重なっていることや、仕事のごたごたで非難されたことなどを考えて、日曜の夜、とても憂鬱になる。そして大泣きしてしまう。
そばにいた人が静かに話を聞いてくれて、
「自分が今できることに集中すれば大丈夫だよ、そうすれば失敗があっても、周りがきっと助けてくれる」
「つらいかもしれないけど、その中で何か1つはきっと良いことがあるよ」
と言ってくれた。

6日
昨日言われたことをはげみに過ごす。たぶん大丈夫。
明日から出張なのだが、職場の先輩が餞別としておやつをくれた。
(串カツの人も、1000円くれた)
「きっと良いことがある」と、その先輩も言ってくれた。
「ちょっとでもいいことがありますように」というメッセージをもらった。

旅行鞄に本が入らない。今日は早く寝る予定。
 

〈“はやくあさってになんないかな”って/あたしはまるで遠足の前の日の子供みたいにいろいろなちっちゃい計画を立てながらきっと/もうすぐ眠くなるのを待ってて/なんだかとてもシアワセな気持ちでいる自分は/もしかしたらホントにシアワセなのかも知れないと思った〉

魚喃キリコ『痛々しいラヴ』収録「いかにクダラナクて又、いかにそれがシアワセか」より)

クソだなって思う日々の中で、好きな人のことを思い出したときだけ、好きな人との約束だけ、キラキラしてる。みたいな話。
魚喃キリコの漫画、短いけどなんかすごい。一撃でくらくらする重いパンチみたい。



今週のお題「最近あったちょっといいこと」