本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

花束

28日
仕事を淡々とすすめていた、気がする。
当番を代わりにした。

3/1
一年に一度しかしない仕事、というのがあり、それをしていたのだけど、去年の同じ頃のことを思い出して胸がちりちりした。早く忘れてしまいたい。
上司から気の重い提案をされる。試練はつねにのしかかってくる。

2日
仕事が終わらなくて、生活も雑になって、つらい。

3日
ちりちりしたことの夢を見る。
あたたかい日。歌をうたってくれた人がいて、歌はすごいなあと思う。芸術は役に立たないっていう声もあるけど、けれどこんなにと心に直接ひびいてくるものは他にない。

花束を貰う。

f:id:ao26:20220304232240j:plain

まさかそんなものを貰えると思っていなくて、戸惑っていると
「あなたですよ、○○さん」と、渡してくれた人が言ってくれる。

自分では一線をひいた位置から関わってきたつもりだったけど、わたしのことをちゃんと覚えていてくれたことがとても、ほんとうに、嬉しかった。

本当は別の人宛ての花束だったんじゃないかと疑ったけど、「ちゃんと前もって確認したでしょ?」と言ってくれて、たしかに前から、段取りしてくれていたのだということに気がつく。
家に帰って花を花瓶に入れ直す。
ひとりの部屋には多すぎるほどの花が咲いた。

自分へのご褒美に、シュークリームを買った。

それとは別に、仕事が終わる時間がとても遅くて、家に帰って泣いてしまう。まいってる。

4日
よく寝た。焦っていた仕事もなんとか期限までに終わる。
最近身のまわりで、体調を崩す人が増えている。やらなければいけないことなんてどうでもいいから元気でいてほしい。