本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

連休編(下・ブルー)

4日
朝、練習。帰りにユニクロで服とか買いました。あとは覚えていない。肉じゃが作ったような。

5日
朝、練習。まだ(練習が)続く感じだったけど、定刻で帰る。仕事みたいになってきたな。
異動になった同僚さんと待ち合わせて、カフェBostonへ。スペアリブカレーおいしかった。
星乃珈琲店で話し込む。パンケーキおいしいけど解散したら夕方で少し疲れた。みんな幸せになってほしい。

6日
仕事!なんだかテンポがつかめない。これが連休明け。しかも帰り際に、コロナについて憂鬱な報告を受けた。がーん……帰ってすぐ寝た。

7日
朝、練習。練習しすぎやろ。
昼からも練習だったが、諸事情により行かなくて良くなったのでフリー。本をたくさん売りに行った。自分の細胞を失くすような、魂を捨てるような気持ちだったけど、まあ、断捨離していこうと思う。
日向ぼっこしていた。植本一子さんの『働けECD』再読。

端々に陰りはあるけど、『かなわない』に比べたら全然明るい(ように思えるのは表紙のせいなのだろうか?)。もう十年以上も前の本なのだなあ。

夕方、スタバに寄った。昼と夜はキーマ風カレー。
明日のことが憂鬱で仕方ない。なんだか一人で泣いてしまうほど。

8日
まあ仕方ないね、と思いながら会場へ向かう。あまり深く考えると駄目だと最近気づいた。
13時くらいで習い事を抜け出し、あまりにお腹が空いたのでお寿司を食べた。ジャンクショップにも行く。テニスラケットを1100円で購入也。
しろくまのアイスを買って帰って食べる。メロンソーダ味美味しい。
涼しさのある夏みたいな空気だった。早めにお風呂に入って、これからどうやって生きていくかの話をした。

連休も終わりに近づくとみんなブルーになっている。
エリオット風に言うと、"五月は残酷な月"。