本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

咳ばらい

22日

星占いを読むと「狙った獲物は必ず手に入れることができる」というような運勢だった。

職場の人に頼まれ、キーホルダーを作る。唐突に今まで知らなかった事実を明かされ、みんな普通に隠し事してるんだなって思った。私にとってはもはや嘘。

夜は22時に眠る。悪夢を見た。

 

23日

結婚記念日なので、花を買って帰る。手紙も書く。お寿司を奢ってもらう。

 

相手との間に境界線を引く意識を持つことは、自分の心を守るうえで必須の技術です。相手を大切にすることにもつながります。

(中略) 境界線があるからこそ、おたがいが安心して暮らせるんです。

 

(『PHP 2023年8月号』連載 谷本惠美「10代からの自分を守る心の技術/第14回 相手との間に境界線を引く」より引用)

職場で読んだ本。境界線ね……。