本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

人生の美しいとき

ヤンフーさんのインスタを見ていて、伊澤一葉善通寺でライブすることを知る。すぐ応募してみる。わっち香川に来るのか……と感慨深かった。

東京事変が好きで、もう十年以上前になるけど香川県にライブに来たとき観に行った(友人が申し込んでくれた)。その時以来。

わっちのピアノ好きだった。「能動的三分間」のMVで花束を投げつけられるわっちも好きだった。

 

3/16(土)

会場は善通寺の偕行社。善通寺にはたまに行くが、偕行社は初めて訪れた。はじめどこから入れば良いのかわからず戸惑った。

善通寺市は建物や町並みがいい雰囲気。香川らしさもあるし、異国らしさもある。

行きしなの道中、東京事変で好き(わっちのピアノパートが好き)だった曲を聴いていた。

かなしみよ横たわってわたしを喰い尽さないで/関わり合って居ない知能と肉体だけ持て余して

東京事変「絶体絶命」)

絶体絶命

絶体絶命

  • provided courtesy of iTunes

この歌、東京事変で一番好きかもしれない。かなしみがいつも、かなしみと呼ばれる誰かの存在だと思って聴いている。

 

冷めきった終点なんて 秋空の夕日に寄り添った/まぁいいでしょ/何度もそう すがりたくはない

東京事変「シーズンサヨナラ」)

シーズンサヨナラ

シーズンサヨナラ

  • provided courtesy of iTunes

この歌詞の部分のボーカルとピアノの掛け合いがすごく素敵です。

 

(以下にセトリのねたばれがあります。)

 

イドカフェさんのいちごソーダを買い、席で飲む。定刻が来て伊澤さんが登場した。横をすーっと通り抜ける伊澤さん。わっち………。

わっちは終盤で「落日」を弾いてくれたのだけど、ちょうど窓の外にも夕焼けが落ちてきていて、ピアノの音色とともに、たまらなく美しい時間だった。

美しい人間、美しい建物、美しい音色、美しい夕陽。天国もこんな風ならいいのにね。

落日

落日

こんなに良い歌がどうしてカップリング曲なの?

「落日」は学生時代すごく好きな歌だったので嬉しかった。その後思いがけず弾いてくれた「人生のメリーゴーランド」も良かった。

近くで見るわっちは仔犬のような、魅力的な瞳をしていました。

これはライブのあとの落日。東京事変が香川に来たとき、林檎さんが、瀬戸大橋を渡るときの景色がとても美しかった。と言っていたのを思い出した。

 

血迷ったあたしのアクスタ、と彼が話していたわっちのアクスタ(大)買いました。

 

帰りにヤンフーのスープを買ったのだけど、それがめちゃくちゃ美味しくて生のよろこびを実感した。いい時間だった。

 

以下日記。

 

3/15

この日が一番大変そうだったが、いろいろ一段落する。同時に、もう終わっちゃったな……とも思う。「ありがとうございました」と、言いたかった人に伝えられて良かった。夜は髪を少しだけ切り、そのあとyomsに寄って帰る。

今日から夫は友人の結婚式のため泊りがけで出かけている。急に拠り所がなくなったように思えて、どこに行っても自分がいるのはここではないように思えて息がつまりそうだった。過ごせるよ。でも不在で存在を再確認した。(江國香織が昔こういう風に書いていたのを思い出した。) 

 

16日

朝、習い事。昼は先生とラーメン。

午後は冒頭の通り。

 

17日

昼から習い事。

夜、後輩とお茶をした。色々話せて良かった。会うまでは気が重くても、会えて良かったと思えて嬉しかった。

恋の話も聞いた。みんな幸せになってね。

夫も帰ってきた。夫はとても楽しかったらしい。良かった良かった。

 

この前の日記に書くのを忘れていたのだが、こんな会話を先日した。

「普通に過ごせているから、大丈夫かもしれないと思った」

「普通に過ごせているから大丈夫、ということではない」

どちらかが私です。でもどちらの言いたいこともわかる。

 

来週も楽しいことあるといいな。