本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

サバイバル

11日
体のバイオリズムが崩れている。私、大丈夫かな?
ストレスがだいぶ溜まっているのかも。
自分だけの練習(他人の指導をしないということ)をする。自分だけの練習が一番苦しくてつまらない。苦手なのだ。

12日
朝、学生時代の友人から結婚の報告が届いて目が覚める。
昼、別の人からも結婚の報告をもらう。
今年は身の回りでたくさんおめでたい報告がある。

夕方は、髪を切りに行くから定時退社するよー!と宣言したにもかかわらず、美容室間に合わなくて延期してもらう。悲しくなって、しまむらでブランケット買う。
週末にあることが不安で、電話で話を聞いてもらった。

13日
練習はお休みして、昼前から仕事へ。
宇多津の「もりん」に寄ると、クリスマスケーキの予約チラシをもらう。もうそんな季節なのね。
仕事のあとは温泉へ!

14日
この日も温泉に入り、海を見に行く。
遊びに遠出するのが(遠くもないけど)久しぶりで、無いならないでいいけど、あればあったで楽しいものだと思った。
「寒いねって言うと寒いねって言う短歌がある」
「知ってる、その授業のあと、寒いねって言い合うのが流行った」
こんな会話をして嬉しくなる。生活のどんなところにも文学はある。

ふとしたことから「快感フレーズ」の話になり、主題歌がGLAYの「サバイバル」だったと知る。小さいころ本屋さんでこっそり読んでたわ。「サバイバル」という単語は今のテーマだと、その話をしていた人が言っていた。
生き延びたい!

不安だったけど実際に過ぎ去ると何も嫌なことなど無かった。これってすごいことだと思うし、そうしてくれる人がいることがありがたい。

15日
午前はお休みをもらい、のんびり出勤。
「髪……」
「切れなかったの」
「全然変わってないもんね」
職場でそんな会話をする。ちゃんと覚えてくれていたのね。

去年、自分が新しいターンに入ったなと思ってから1年が経った。もう、でもなく、まだ、でもなく、ようやく1年、という気持ち。

これ、買ってまだ読んでない。
明日はスタバに寄りたい。ゆっくり作業がしたい。