本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

そうするしかなかったから

結婚しました。

 

ごめんなさい、一度やってみたかったの…。

 

手続き等でばたばたしてました。

結婚ってこんな大変なんだなあ。

 

職場の先輩に、「どんなに急いでも結婚するには二年はかかる」と言われたことがあって、本当に二年かかった。

自分たち結婚したんだなあ、ということをたまに実感するくらい、なんにも劇的変化は(まだ)ないのですが。

とりあえず忙しすぎたので、しばらくゆっくりしたいなあ。

 

〈結婚って やっぱり難しいと思うんです(中略)ずっと考えていたら 結婚することより しないことの方が もっとわからないんです〉

聖千秋落花流水の情』より

 

 

どう考えても結婚は一人で暮らすよりめんどうなんだけど、考えていたら結婚しないわけにはいかなかった。みたいな台詞。

みんなが該当するわけではないと思うけど、私は、わかる気がした。

 

結婚怖かったんですけど、離れることを考えられなくて、しかし離れずに恋人のままでいることも(私が)嫌だったので、結婚しました。本当に上の台詞のように、結婚したいというよりは、結婚しないことが考えられないという気持ち。

 

いまは一生分のおめでとうを日々言われていて、たいへん嬉しいのですがちょっと怖くなってきた。でも嬉しい。優しくされると胸が苦しくなる。でも嬉しい。