本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

おまじない日記

25日

夫は具合が悪く、家で臥せっている。夜は宮崎駿レシピの塩ラーメンオーロラ風。

 

26日

待てども待ち人は来なかった。注文していた植本一子さんの本が届く。『こころはひとりぼっち』を読んで、これも読みたいとなったのだった。

 

27日

先輩の仕事を手伝うと、ごほうびにデザートをご馳走してくれて二人で食べた。不思議な時間、嬉しかった。

夜は飲み会。楽しかったけれど疲れる。まあでも、色々な話が聞けたし学生のような時間が過ごせて良い時間だった。

帰りは電車で、駅から歩いて家へ。

月灯りだけでこんなにはっきり見えるんだなあと感心。

 

28日

午前は仕事。今日で仕事納め。おさまらないけど、キリの良いところまで。

先輩が挨拶に来てくれた。

 

帰宅して、昼はうどんを食べに出かける。従姉妹を見た気がする。声はかけなかった。

少しお茶がしたいという私のリクエストで「パーラーエメラルド」へ。

カフェラテを頼むとお茶碗くらいの大きなコップで運んでくれて嬉しい。

先日、通販で届いた『ウィークリーウエモト vol.2』を読んだ。

 

植本さんは(私もだけど)おまじないをかけるみたいに、日記を書いているのかもしれないなと思った。

人との距離をぐっと詰める人なのだとも。それってすごい。誰かに何かを頼めるのってすごい。根は明るい人なのだと思う。

夜は髪を切る。雑誌を色々読んだ。雑誌って、じっくり読むと情報量がすごく多いということに気づく。

 

29日

朝は歯医者へ。先生、なんか若返っていた。昔から通っている所なので、君も結婚したんだね……というところから始まって、女性は三度の飯より性欲が旺盛なんだから……と先生は話していた(字に起こすとすごいが、普通の会話だった……はずなのだが……)。

連日の「エメラルド」で今年の定食、食べ納め。いつもエビフライを頼んでしまう。幸せ。

三越でスポーツ選手のサイン入りユニフォームなどを眺め、地下で義実家への手土産購入。人がとても多くて疲れる。誰かと一緒にいる人をたくさん見かける。気がする。

帰りにルヌガンガで

飯村大樹『サッド・バケーション』

碇雪恵『35歳からの反抗期入門』 

を購入。これを買うと決めていたので、すぐ店を出た。

夜は手抜きで即席麺。スーパーはとんでもない人出だった。疲れた。

懐かしい歌を歌って当てるゲームを夫とした。はじめはSwitchのアソビ大全で遊んでいたのだが、私が負けすぎて不穏な空気になり、Switchはやめた……。