本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

爆弾低気圧

2/1

寒い日だった。早起きして仕事へ。習い事がある日だけど、仕事が早く終わったので帰宅してちょっと休むか……と家に戻ったらぐっすり寝てしまった。練習はちゃんと行きました。

 

2日

職場の人、この世の終わりみたいな表情をしていた。と思っていたら、この世の終わりみたいな出来事があったらしい。優しい人なので救われてほしい。

yomsさんから教えてもらったイベントの、ペーパートークに出したい……と考え続けて半月ほど経ったが何を書いても何かが違う気がしてしっくりきていなかった。

この日になっても何もできていな、かったが、なんとなく書き溜めておいたものを組み合わせてみて、とりあえず作るだけ作りました。直前で題名も変えた。内なる血を見て!の気持ちで。

表紙は間に合わなくてコンビニでシールプリントしたものを貼った。

ここ(ブログ)でのわたしはあくまで「わたし」であって実体がない存在だけど、こうして形にすることでぼやかしてる影が少し鮮明になってしまうのが怖い。やってることは同じなのに、紙としての形を持つと急に現実感が増すというか、自分の言葉の意義が重たくなる。

何を書いてもまったく私ではないような気がしたり、内面を書きすぎて不安になったりやっぱり無しにしたり、膠着状態だったが、覚悟を決めたら早かった。そして書き上げたらややハイになってた。こうして形にしたのも久しぶりだった。

書いてあることは意味深だけど思わせぶりなだけかもしれない。「うさんくさい」ってむかし言われたなぁ。

 

夜はさいとうさんに紙を渡して、「12(じゆうに)」へ。ずっと行ってみたかった店なので嬉しい。春巻き美味しかった。

黒い犬を飼っている夢を見た。

 

3日

朝から喉の調子が良くない。まさか……。しかし熱はない。朝は練習、昼は家で。お茶をしに「暦」へ。レモンタルトがとても美味しかった。曇りがちな外の景色も、店の空気とよく合っていて良い。道端で犬に絡まれる。

昔から、一緒にいる人が自分より先に寝るのが嫌だ。わがままだとわかっているし、時と場合によるけど。

低気圧のせいか頭がひどく痛い。起き上がりがたいほど。