本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

走馬灯/失敗デート

今、夜の1時。

私、風呂上がりに本棚漁って、学生時代の日記を読んでた。

ずいぶん昔のことだしもう大丈夫だろって軽い気持ちで開いたら、思いのほかダメージを受けた。私、昔から変わってないなと思って。日記には先生との会話が書いてあった。先生って賢かったんだな。

先生は世界を平和にするためにこの仕事をしていると、ある日の講義でおっしゃっていた。先日、私の夫も全く同じ台詞を言ってて、あのときの先生と一緒じゃないか。って嬉しくなった。でもさっき読んだ日記の中の先生は切れ味抜群で、優しい夫とは全然違っていたわ。言ってることは合ってるけどショックが大きかった。でも、あれからあんなところまで追究してくれた人はいません。

これはお守りにしてしまっておこう……。

いつか職場の先輩が、仕事がつらくて過去のことばかり思い返してしまうって話してくれた。走馬灯のように昔のことを思いだして懐かしむそう。私も今夜は走馬灯。

 

全く関係ない別の話なのだが、ある人がデートで失敗した話をしてくれたことがあった。なんでかわからないけど、それからその人への親しみが増した。なんでかずっと考えているけど、それ「は」その人の会話の中で、本当のことを言ってるんだなって思えたからなのかも。素朴な面が見られて安心できたのかもしれない。

 

またまた別の話なのだが、疎遠になった人と最近普通に会話できるまで自然になったの。ぎすぎすしているよりは嬉しいね。勝手かな。

 

もう気づいているかもしれないけれどいつもと感じが違いませんか。眠れません。理由は日記に。

 

2/4

風邪で一日ダウンする。頭が痛くてずーっと寝ていた。yomsさんのイベント行きたかったな。夢をたくさん見た。職場に地下室がある夢が楽しかった。

 

5日

人のために働いた一日。私が悪い冗談を言って解散した。楽しかった。

思考の癖について夫に相談したら「矯正する必要はない。君の感じた気持ちだから」と言われた。

『暗号学園のいろは』良かったよ……。

 

6日

追い込まれるとアイデアが浮かんできて……残業。残業でがんばるためにカフェラテを二杯飲んだせいか、今(1:38)眠れない。

学生時代にどこまでの恋をしていたかみたいな話を職場でしていて、「僕、失恋した友達が泣いてるのに付き添って終電を逃しました」と同僚が話していた。いい青春。

先輩に手紙(メモ)を書いていると、同僚が同じ紙に便乗して書き込んできた。第三者が入ることで気持ちが軽くなったし、楽しかった。