本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

春のものひとつ食べたら

25日

有休を取り、歯医者へ。久しぶりに会う歯科助手の方に「えっ、結婚したの!」と驚かれる。

そこから「天国喫茶ぱらいそ」へ。客人たちの勢いにのまれる。苺か桜を食べたかった。なにか春らしいことをしたかったの。

苺とレモンタルトをたのむ。青春の甘酸っぱさらしい。

レモンの部分、宝石みたいだった。キラキラした味わいでした。春のものひとつ食べたらひとつ春が終わっていく。儀式のように。

道中、猫に会う。

少しだけ出勤する。仕事場についたとたん電話がかかってくる。

10くらい言いたいことがあってもひとことも口から出てこない、そんな時間だった。どうしてなんだろう?

写真を現像して帰る。帰宅後、写真の整理をしながらご飯を作って夫を待つ。

 

26日

この日も午前中は歯医者へ。午後はなんだかんだ仕事がはかどる。離れる人に本や写真をあげた。

職場の方のお子さんを見て、甥っ子に会いたくなった。「お世話になってる人」と紹介してくれたけど、こちらこそだよ。

先輩が仕事場に来てくれて、そこにまた別の先輩が来てくれて、森で出会った動物たちのようだと楽しかった。

夜は先輩のお家にお邪魔して女子会。

この人が好きと言ってくれたら結婚できるな、と思っていたけどそんなことにもならなくて、でも相手からすればだって誰も何も言わなかったじゃないか。みたいな話を先輩がしてくれて、なんか心に残った。タイミングとか、行動って大事だね。

 

27日

以前一緒に勤めていた人と会う。予想より長い時間を過ごしていろいろ話した。必要な時間だったと思っている。

 

年度末だからか、ここ数日、この一ヶ月、色々な人と会って話をした。

人と話しすぎて、少し疲れた。

自分の思っているのとだいたい同じことを相手も思っているだろうとたかをくくっていると全然そんなことはなくて、思っているより行動や言葉に意味はなくて、発せられた何かを信じすぎるのも、発せられない感情を推し量りすぎるのも、どちらも危ない。んだなって思った。そして勝手に期待していて、勝手に裏切られたような気分になる。知りたいけど他人の何を知っても結局自分の幸せにはならない。じゃあどうすればいい、何を求めている?って言われてもわからない。

まず相手に自分の感情を伝えてからでなければ感情は返ってこないと、麒麟の川島がラジオで話していた。

そんなことをもんもん、考えたりして、人と会いすぎて疲れた。楽しいけど突然ひとりにしてほしい。社会に向いていない。

 

わかる? と尋ねると、わかるよ。と返ってきた。ひとりになりたいけど、家にいつも夫がいてくれるということは、自分にとって救いだと思う。

 

ILLIT『Magnetic』

Magnetic

Magnetic

  • provided courtesy of iTunes

NewJeansみたい……と思って聴きはじめてやめられなくなる。メランコリックなくもり空って感じ。

私、m-floの『prism』が好きで、やはりあれってめちゃ名曲だよな、とここ最近のイージーリスニングブームを聴きながら想うのだった。

prism

prism