本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

百日草しずかな電話を手放さず

かつて、あなた怒ると嫌な感じになりそう、と言われたことがある。あの人はよくわかっている。

この二日間連続、職場で怒る。
ああ私いま嫌な感じなんだろうなと俯瞰して思う。でも怒られることしてるだろ?と思って怒る。
だんだん環境になじんでいくけど、まだまだ居心地よくない。

〈近くに居ないと/どんどん遠くへ行っちゃうでしょう〉
(mame『ロマンチックになれないふたり』収録「こんな志望動機はダメですか?」より)

mame『ロマンチックになれないふたり』

ロマンチックになれないふたり

ロマンチックになれないふたり

  • 作者:mame(まめ)
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: 単行本

とにかく絵が可愛い。
しかしこの台詞はぞくっとする。違うの、きっと同じようなこと思うだろうし気持ちはすごくわかるが、こうして見ると愛がずっしりしてる。

『17音の青春 2020』

たまたまこれを読める機会があり、みんなうまいこと詠むなーとながめていた。俳句は難しいけど見ていると作りたくなる。

百日草って可愛いけど近くで見ると怖い。