本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

あの映画を観ていたら/あのまま肉を焼いていたら

25日
残業、そして残業……帰りに電話がかかってきて、2時間くらい話した。帰宅すると23時……。

26日
疲れすぎてマッサージに行くが、揉み返しで痛くなる。雨が降っていた。

27日
言の葉の庭』を観る(3回目くらい)。

タカオくんの人間が出来すぎているのだが、終盤大爆発するところで、あ、よかった。と思うのだった。あと、あの大爆発のところの青くささがすごい新海誠ですごくいいと思う。

意外と伏線が張られていた……。

わたし、『言の葉の庭』と『サマーウォーズ』はそれぞれ過去に誘ってくれた方々がいたのだけど、誰とも一緒には観なかった。
あの時あの人たちと一緒にこの映画を観ていたら、そのときの何かが変わったのかなあ、と思ったりはした。でも後悔はしてないのだ。そういう選択をしたのだと思う。そちら側の道を選ばないという答え。
ノスタルジー

〈あなたに好きって言わなかったのに〉

新海誠『小説 言の葉の庭』より)

うろ覚えなので違っているかもしれないけど、小説版のこの台詞印象的だった。
終わらせたくないのに終わってしまう(ように仕向けてしまう)ことって苦しいよね。終わらなければ変化もないのだけど。

この日はついでに『彼女と彼女の猫』も見ました。

残業、そして残業……。肉食べに行きましょうと、いう話をした。
「一人暮らしですか?」
「わたし? はい」
「じゃあ自由ですね」
こんなふうに話した。そう、私は自由なんだ。でも肉を焼かないほうを選ぶ人生。
いいのだ、倫理がただしく私をくいとめている証拠。

先輩と長話して帰る。


28日
人に言われた言葉、それもささいな言葉が、ずっと刺さったままになっている。小骨みたいに。そんな一週間だった。でもいいの。
夜は練習。

明日から連休。