本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

まだ馴染まない

5日

仕事始め。振り向くとやつが居た……なぜ、ああ、今でありませんように、のときに遭遇するのかな? というように、さまざまな人と話した。

Snow Manの配信映像と『プライベート・ライアン』を観た。濃い一日だった。

島本理生さんが好きなのだが、ご本人のX(Twitter)を終了するというお知らせを見てちょっと悲しかった。しかし、仕方のないことだと思う。

ここ数年、画面から流れ出てくる情報や言葉は、私の許容量を超えていました。自分が触れる世界を繊細に書くことに集中したくなり、離れよう、と決めました。

(2023年1月4日 島本理生 Xの投稿より)

 

私も、意図的に情報を遮断してしまう。その行為は正しくないのかもしれないけど、自分に凪を作るために。

 

6日

高校時代の友人が家にやってくる。朝は片付け、午後からおうち会。

「私の夢は、この家をスタバにすることなんだ」と告げると、

「スタバ? 何?」と突っ込まれた。

 

7日

三連休はどこかに行きたいと話していて、

・スノボ ・ユニバ

で協議された結果、レオマワールド香川県にある遊園地)に行くことになる。楽なレジャーだから……。前回ここに来たのはブラック仕事時代、私の暗黒期のさなかだった。あの頃から比べれば、私も少しは健康的になっただろうか。遊園地は早めに切り上げる。

午後は棚など、家に置くものの買い出し。

 

8日

昨日買った棚を組み立てながら、大河ドラマ『光る君へ』を観る。私は大学時代に中古文学ゼミに所属しており、『源氏物語』で卒論を書いた……。ドラマを観ているとまた大学生に戻って研究したくなってくる。

吉高由里子紫式部というよりは清少納言っぽい雰囲気も感じるけど……。

ある程度模様替えが完成したところで、風邪ぎみな体調が悪化してきたので眠る。起きると夫がご飯を作ってくれていた。

家具が新しくなった部屋はまだ馴染まない。いつか、自慢の部屋になるだろうか。そんなに長く、住めるだろうか。

 

『暗号学園のいろは 5巻』

匿名希望ちゃんが可愛いからなんでもいいや。これも「何でもあり」のうちなのか?な5巻。終わりそうなのだが、終わってほしくないのだが……。

 

年末に倉木麻衣の曲が配信開始されてると知って最近よく聴いている。私は初期の1st〜3rdアルバムのダークな雰囲気が好き。2ndは小学校高学年の頃よく聴いていた。そのころよく体調を崩していたので、聴くとあのぼんやりと熱っぽい身体で過ごした部屋の様子まで思い出します。