本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

遠くで見ている

14日

文章を書きたいなぁ……なにか作りたい。そう思って、ようやく手を付け始める。しかし何を書けばいいのか全然わからなくて、書きたいと思うことと書けることも一致しなくて、悶々とした。もう昔みたいに勢いだけでは言葉を書けないのだろうか。今は来月に出来ればいいなと思って文を考えているが、夏には香川で文フリも開催されるという。参加してみたいが、悩みどころ。

 

出かけようとして色々ハプニングがある。家を出たあとは、とりあえず、昼食を取るためサニールートコーヒーへ。ドライカレーがめちゃめちゃ美味しかった。

カフェラテがたっぷり残っていたので、少し文を書いてみようと試みた。いい夕暮れ。

夜、『光る君へ』を観る。トレンディドラマなんだな、これは。(私は好き)

 

15日

帰宅後、夕食をとっていると「疲れてるの? 顔が険しいよ」と夫に言われた。何だろう。今はそっとしておいてほしい。ひとり閉じたい気分なの。

文はあれからあまり進展していない。でも、途中でやめてもいいからとにかく少しずつ書いてみるのもひとつの手だと思う。

 

『SPRING 2023年2月号』

Snow Manの配信を観てから渡辺翔太さん好きになった(この本は配信より前に買っていた)。

みんなおしゃれな暮らしをしているんだな。私は、自分や自分の生活を飾る心の余裕がないよ。細部まできめ細やかに装うなんてできない。それは、人に対しても。