本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

I'm curious

少しずつ新年度に向けて動き出す日々。そわそわするし、ふわふわしている。

 

21日

次年度のテーマは「孤高」……となんとなく思った。少しやさぐれているのかも。そして、不安なのだろう。

 

22日

いつもより早く出勤し、朝から色々済ませる。お昼は同じ部署の人たちとランチへ。自然と女子テーブル、男子テーブルに分かれた。不思議だね。

帰りにミニストップでハロハロを買って帰る。ミニストップでデザートを頼むと少し待ち時間があって順番に渡してくれるのだけど、その、店の外であーだこーだ話してアイスを食べたりしながら仲間を待つ時間がなんとなく学生時代みたいだなって思う。あー、そのパフェおいしそう!なんかギャップあるな〜みたいな。楽しかった。

もうアイスを食べて心地良い季節になったんだな、と春を感じた。

 

名残のように、先日の飲み会のときについたあだ名で呼ばれている。めまぐるしい日々の中でそこだけ一瞬過去になる、というか、ふと位置を戻される感覚になる。いつかそう呼ばれなくなる日も来るかもしれないけど、その変化を寂しく思わない自分でいたい。

 

疲れたので、夜は夫を誘って「まほろば」でご飯。お汁がおいしい。あることを夫に相談していて、理系らしく答えてみて。とお願いすると、「試行回数が足りないから、もう少し回数を重ねて判断してみたら」と答えられた。車中でTWICEの『The Feels』が流れていた。

「このキュリアスってどういう意味?」

「気になって仕方がない」

帰宅後、金曜ロードショーで『魔女の宅急便』を観る。なんか、歳を重ねたからなのか、キキに対する人の優しさがすごく心にしみた。困ったときに助けてくれたり、存在を認めてくれたりする姿が。

 

 

新年度からの日々が怖いけど、でも少し前向きになれたというか、過ごしていけそうな気はしてきた。さまざまなことが変わっていった先で、楽しいこともたくさんあるといいな。

 

寝る前にこんな会話をした。

「愛情って何?」

「愛情表現」

「ふーん……」

感情そのものを示す場合もあるけど、表現のほうをあらわす言葉なのかもしれない。私の考えだけど。わかりますか、感情ではなくて行為だということ。心より体が先に動くようなこと。