本のある日記

本のある日記

日記・その時にあてはまる本・ことば・音楽。

ココアが冷めても

17日
昼から出かける(人混みは避ける)。思っていた一日とは違って、ちょっと混乱した。??がたくさん飛んでゆく感じ。
ホットチョコレートが車の中で冷めてしまった。
これはこれで捨てずにまた明日飲もう。
気になっていること、それはそれでまあこれから考えよう。

〈藤沢さんと一緒でも平気なのは、きっとまるで好きじゃないからだ。〉

瀬尾まいこ『夜明けのすべて』

夜明けのすべて

夜明けのすべて

PMSに悩む藤沢さんと、パニック障害に苦しむ山添くんの物語。
瀬尾まいこのヒロインはときどきヤバいなって思うのだが(今作も相当やばかったのだが)、読みやすかったし読み進めるほどページを早く繰りたくなる物語だった。
ボヘミアン・ラプソディ』のくだりが良かった。
全く恋愛に発展しないのかと思いきやそうでもなく、おまけの甘さのような味わいがあって嬉しい。
好きになることはできる、は良い言い方だなと思った。
ハイテンションで終わるところに一抹の不安は残るのだが……。意外とこの先、やっぱり恋愛にはならないかもね、とか思ったり。
なによりこのふたりは環境がいい……。傷んだ心に大切なのは自分をとりまく環境。

引用した箇所は、なんとなくわかるような気がした。好きだとだめになることもある。

これを読んで、布団にころがって、なんだか、まあ自分のペースでいいか。と思ったのだった。
あまりとらわれずに。